プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽トラックのシフトノブがベタつくのですが、シフトノブそのものって交換できますか?ネジらしきものがないのですが。

「軽トラックのシフトノブがベタつくのですが」の質問画像

A 回答 (6件)

下に、ナットがあるなら、緩めて、なければ、力を込めて、左に回すと、外れます。

ウレタン製だと、1000円以下の製品もありますが、木製がお勧めです2000円~。器用な人には、制作キットで、オリジナルが出来ます。
木製にすると、シフトが、カチッと気持ちよく決まるようになります、正確には、カチッと入るように、感じるだけなのですが、全く違いますよ。人間の、感覚というのは、繊細です。汚れても、濡れた布で、拭けばいいし。
「軽トラックのシフトノブがベタつくのですが」の回答画像5
    • 0

このタイプのやつは、ゴム製のブーツがノブの下端にハマるようにできていると思います。

ブーツを下に強く(結構強く)引っ張ってみると、ブーツがノブから外れます。そうすると、ノブの根元が棒に刺さっている様子が見えます。

また、ノブ自体はねじ込み式ですが、純正の状態だと恐らくネジのあたりが接着剤などでくっついていると思います。左回りに強く回してやると、「ペキ」っと何かが剥がれるような音がして、ネジが回るようになります。あとは交換するだけです。もちろん、ブーツがノブにハマるのは純正のノブだけなので、交換したノブではブーツが浮いたような感じになってちょっとカッコ悪いかもしれません。

かつて乗っていたスズキのキャリィバンという車はそうでした。
    • 0

シフトノブ自体を、時計と反対周りに回せば外れます。

• 0

MTの場合はシフトのシャフトにねじ込み式になっていると思いますので、

カー用品店などで交換用のシフトノブを選んでお店の人に聞いてみたらどうでしょうか?
    • 0

ノブそのものがネジなんだけどね。

https://car-moby.jp/56326
    • 0

シフトノブの交換は可能です。

ネジ類はブーツ(蛇腹のカバー)の下に隠されています。
交換部品一式と知識があれば自分でも交換はできますが、ディーラーや購入店に頼むのが無難です。
    • 0