アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人の厚生年金加入が義務付けられていますが、払わなければどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 適用事業所になる手続きをしないでおきたいのですが、今、それを求められています。
    現在、国民年金に加入しています。

      補足日時:2019/07/02 08:10

A 回答 (5件)

別に、調査が入って強制加入になるだけだよ


最大で2年分を遡って(退職済みの従業員分も)一括徴収されるから、事業規模次第ではかなりの額になる
そのせいで事業継続困難になるとしても、減免されることはない(分割や支払い猶予はなくもない)から困るだけ
で、下手をすると被保険者負担分を回収できない可能性まで出てくるので、ロクなことがないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろくな事ないですね…

お礼日時:2019/07/02 08:36

他に労働者を雇用している法人なんですか?


再掲ですが、なぜ年金限定の話なんですか?
適用事業所になりたくない理由は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業主は主人で、従業員は妻の私だけ。今まで国民年金、国民健康保険に加入していたのですが、厚生年金加入が義務付けられ、その金額も大きいので、躊躇しておりました。

お礼日時:2019/07/02 08:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2019/07/02 08:31

給料から自動的に天引きされます。



逆にどうしたら天引き されないのかしりたいす。
    • good
    • 0

それは、適用事業所になる手続きをしないということですか?


それとも、適用事業所になってから保険料を払わないということですか?
また、年金限定の話ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。このサイトの使い方が分からず…質問の所に回答してしまいました。

お礼日時:2019/07/02 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!