アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻生太郎はいま月40万円の議員年金を貰っているのですか?

60歳?65歳?を過ぎても国会議員である場合は高齢者でも貰えない?

議員年金は1回でも国会議員になれれば月40万円の議員年金が死ぬまで貰える?

A 回答 (2件)

>議員年金は1回でも国会議員になれれば

掛金を10年以上払わないと受給資格ができないので、最低10年は議員でないともらえないはずです。
60歳とか65歳以上で受給資格ができたら、議員でなくても死ぬまで貰えます。それは他の公的年金と同じ。

だけど、議員年金は廃止されたのでは?
それとも、廃止時点でもらっていた人は既得権でもらっているのでしょうか?
だとしたら、廃止した小泉元首相本人ももらい続けてるってことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

5:45 こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。

天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。
5:46 あなたがたが自分を愛する者を愛したからとて、なんの報いがあろうか。そのようなことは取税人でもするではないか。
5:47 兄弟だけにあいさつをしたからとて、なんのすぐれた事をしているだろうか。そのようなことは異邦人でもしているではないか。
5:48 それだから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。

6:31 だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな。
6:32 これらのものはみな、異邦人が切に求めているものである。あなたがたの天の父は、これらのものが、ことごとくあなたがたに必要であることをご存じである。
6:33 まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。

18:23 それだから、天国は王が僕たちと決算をするようなものだ。
18:32 そこでこの主人は彼を呼びつけて言った、『悪い僕、わたしに願ったからこそ、あの負債を全部ゆるしてやったのだ。
18:33 わたしがあわれんでやったように、あの仲間をあわれんでやるべきではなかったか』。

19:21 イエスは彼に言われた、「もしあなたが完全になりたいと思うなら、帰ってあなたの持ち物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に宝を持つようになろう。そして、わたしに従ってきなさい」。
19:23 それからイエスは弟子たちに言われた、「よく聞きなさい。富んでいる者が天国にはいるのは、むずかしいものである。
19:24 また、あなたがたに言うが、富んでいる者が神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通る方が、もっとやさしい」。

20:8  さて、夕方になって、ぶどう園の主人は管理人に言った、『労働者たちを呼びなさい。そして、最後にきた人々からはじめて順々に最初にきた人々にわたるように、賃銀を払ってやりなさい』。
20:9 そこで、五時ごろに雇われた人々がきて、それぞれ一デナリずつもらった。
20:10 ところが、最初の人々がきて、もっと多くもらえるだろうと思っていたのに、彼らも一デナリずつもらっただけであった。
20:16 このように、あとの者は先になり、先の者はあとになるであろう。」
 ( マタイによる福音書 )
_

タラントは、古代ギリシャ、デナリはローマ、完全な政治、完全な社会への模索は未だ解消しない課題とみえる。
富んでいる者が天国にはいるのは、むずかしい .. 。
朝から晩まで、雇用調整、そして、あとの者から先に配る。 何れのぶどう園が、完全なのだろうか。
    • 0