電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この歯は治しようがありますか?
前歯の歯茎が腐ってます。
毎日、朝と夜は欠かさず歯磨きをしていましたが、家計がみんな歯が悪いので遺伝てあるのかなって…。
正直みんなの前で笑いたくありません。
治すとしたらどんな治療ですか?

「この歯は治しようがありますか? 前歯の歯」の質問画像

A 回答 (4件)

歯科医じゃないしレントゲンも見ていないから参考程度にしてね。


正式な診断は歯科医にしてもらってください。


>治すとしたらどんな治療ですか?

まず、現状で維持するために治療を希望するのか
全体をきれいにするのかで異なります。

現状を維持するための治療の場合、
徹底的な歯周病治療です。おそらく歯周外科処置が必要。
例えばFOp(歯肉剥離掻把術)とか新付着術とか
GTR(歯周組織再生誘導術)などなど。
(詳細は検索してね)
ただし、歯茎はもう少し痩せたところになるか、
歯が手術に耐えられない場合は抜けてしまいます。

おそらく歯と歯の間にある、もにょっとしたところは
エナメルボンドシステムによる暫間固定だと思います。
つまり、右側中切歯はそのままでは動揺しているはず。
なので、歯周外科処置をするのは断られるかもしれません。
(歯が抜け落ちるから)
自費でエムドゲインとか勧められるかもしれませんが
中切歯に歯根膜は再生しないので一時的に歯茎が戻っても
すぐに今と同じになるからやめておいてね。

全体をきれいにするなら、抜歯一択です。
そのあとはインプラントにするなりブリッジなり入れ歯なり
ご本人の希望で選択します。
ただ、右側側切歯が舌側傾斜(内側に傾いている)しているから、
犬歯のかぶせを外してのブリッジを勧められあると思います。

とにかく担当医とよく相談して決めてください。
おだいじに。
    • good
    • 0

問題の歯と右の歯の間はなんですか? 歯垢? それとも唾液が溜まっているだけ?


歯垢なら 今回徹底的に直さないと はなし になっちゃいますよ
    • good
    • 0

まずは、近所の歯科医でいいので、そこに行って、この歯の治療は、出来るか聞いて、無理なら、専門の歯科医を紹介してもらったらいいですよ。

    • good
    • 0

おそらく歯肉退縮


見た感じ、歯周病が原因ではないようです
歯ブラシが硬いか、力が強いか、歯磨きの頻度が多いかというところですが
右利きで、引っ込んでる歯をきちんと磨こうとして力が入りすぎているという可能性が一番高いでしょうかね

歯科医院でブラッシング指導を受けるのが最優先でしょう
退縮を復帰させるのは非常に難しいです
外科手術で治療できる場合もありますが、あまり多くを期待しない方がいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!