プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダブルワーク確定申告
ダブルワークの際、少ない金額でも必ず確定申告必要ですか?しないとどうなりますか?

また、する際はどうしたらいいのですか?すごく面倒なイメージがあるので今まで避けていたのですが必要に迫られダブルで働くようになるかもしれません。
どなたかわかりやすく教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんにちは。



(1) タプルワークの方は、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出していない勤務先で支払われた給与(いわゆる「乙欄の給与」)については、年末調整の対象になりません。

(2)「乙欄の給与」については、確定申告で清算することになります。
 なお、年収が150万円以下でしたら確定申告の義務はありません。ただし、申告をされないと、所得税が支払い過ぎになっていると思われます。

---------------------------

>ダブルワークの際、少ない金額でも必ず確定申告必要ですか?しないとどうなりますか?

 タプルワークが、両方とも給与所得であるということを前提に書かせていただきます。
 給与所得の場合、合計の年収が150万円以下でしたら、確定申告の義務はありません。ただし、「乙欄の給与」については年末調整の対象になりませんので、所得税の支払い過ぎになっていると思われますが、確定申告をされないと還付されません。
 なお、150万円を超えるようでしたら、主たる勤務先以外の収入が20万円を超えると確定申告が必要です。

(国税庁 給与所得で確定申告が必要な人) 「3」にあたります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>また、する際はどうしたらいいのですか?すごく面倒なイメージがあるので今まで避けていたのですが必要に迫られダブルで働くようになるかもしれません。

 二か所の勤務先からそれぞれ源泉徴収票を受け取り、確定申告書を記入して源泉徴収票とともに税務署へ提出(郵送もできます。)するだけです。確定申告書の記入は簡単です。
 なお、いずれの勤務先でも年末調整を受けられない場合は、確定申告で各種控除の申告をする必要がありますので(申告しないと税額が増えます。)、支払っておられる場合は国民年金保険料や生命保険料の支払い証明なども必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく細かく必要書類も記載していただきありがとうございます。国税庁のHPも参考にして確定申告にあたる場合はしてみます。

お礼日時:2019/07/03 21:05

給与所得は大小にかかわらず、全て申告が必要です。


省略した場合は、源泉徴収により、税の払い過ぎがあることが多いです。
地方税申告が必要になるので、結局は同じ手間です。

確定申告は、国税庁(あるは税務署)HPにある、
確定申告書作成コーナーを利用すればよいです。
指定項目に金額を記入するだけで、基礎控除から税額計算まで自動計算され、
地方税申告も不要となります。
税申告のためにソフトを購入する、と言う必要はありません。

なお、社会保険の支払いが役所である場合は、個人保険も含めて、
確定申告で所得控除が受けられるので、お忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりきちんと申告して方がいいですね。方法も記載していただきありがとうございます

お礼日時:2019/07/03 21:03

20万以上の収入があればしないとめんどくさくなるよね。


無申告でバレたら余分な金を払わないといけないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はマイナンバーもありますしきちんと申告した方がよいのですね
ありがとうございます

お礼日時:2019/07/03 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!