アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 今のまま放置しておくと、今後はパソコンを持ってるだけで受信料を払わされることになります。
    受信料は家庭単位で課金されますので、一人暮らしも三世帯同居家庭も同額の受信料を払わなければなりません。
    今後は単身世帯が増加し続けることは確実ですので、実質的に受信料がアップすることになります。
    皆様は、日本疱瘡協会は素晴らしい仕事をしている、世の中の鑑のような存在だと思いますか?

• 「政策がそれだけでは」などのコメントを付ける方は、想像力がまるっきり欠如していると言わざるを得ない。
    すでに東京都ではこの党から立候補した議員が数多く誕生している。
    ある程度の勢力を確保すれば、政権与党の運命をも左右するキャスティング・ボートを握ることも不可能ではない。
    自民党が維新の党などに秋波を送る所以。

• 世界の主な国営放送局:
    アメリカ合衆国 - VOA、ラジオ・フリー・アジア(RFA)・ラジオ・フリー・ヨーロッパ(RFE)、AFN
    ロシア - ロシアの声・ロシア1(RTR)
    フランス - France 24
    韓国 - 国民放送
    北朝鮮 - 朝鮮中央放送、平壌放送、Voice of Korea
    中華人民共和国 - 中央広播電視総台、中国中央電視台、中国国際放送(北京放送)
    中央人民広播電台
    中華民国 - 台湾国際放送
    タイ - 広報局タイ国営放送
    ベトナム - ベトナムテレビジョン・ベトナムの声放送局
    モンゴル - モンゴルの声
    他多数。
    英国放送協会(BBC)などのように、それ自体は公共放送だが、国際放送部門のみは運営資金が国家から支出されているケースもある。
    ヨーロッパ諸国の国営放送局のほとんどは、専属のオーケストラ(放送交響楽団)を持っている。
    [日本語版ウイキペディアより]

No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/05 19:54
  • NHKから国民を守る党
    http://www.nhkkara.jp/

• NHKをぶっ壊す!【政見放送】 NHKから国民を守る党【立花 孝志他3名】全国比例区

• 私が週刊文春に書いて頂いた内部告白記事の全文です 2005年当時は現役のNHK職員でした
    https://ameblo.jp/nhkto/entry-12142465340.html

A 回答 (32件中11~20件)

『NHKから国民を守る党』については、期待するだけ無駄、もし国政選挙で当選してしまえば将来いろいろ障りがでてくるのではないか、という印象。

立花孝志代表自身が『NHKから国民を守る党』を「過激な思想」「危険」「ネガティブな政党」「何かを生み出すわけではない」といった言葉を使って評しています。

https://abematimes.com/posts/7000910

団体の中心にいる人がそう言うくらいなので、周辺部にぶらさがっている連中のレベルは推して知るべし。
『NHKから国民を守る党』が「NHKをぶっ壊す」という一点のみに特化した団体なので、その過激さを目くらましにして致命的に問題のある人物が立候補していても、その人物が延々NHKの問題を訴えているだけの選挙戦の間にそのことは判りづらくなっています。

https://ameblo.jp/nhkto/entry-12489497820.html

これは『NHKから国民を守る党』公式ページからもリンクされている立花代表の公式ブログなのだが、そこに貼られた動画によると『NHKから国民を守る党』を利用して当選し、その後離脱して好きにやっている人はすでにいるみたいです。
また、かなりアレな発言をしている動画を公表して気にしない立花代表も、議員として適切な人物かというと、個人的感想としては疑問符がつきます。

質問者様がNHKを気に入らないと思うのは自由だけど、『NHKから国民を守る党』を頼りにするのは副作用が大きすぎるのでお勧めはしません。
    • 1
この回答へのお礼

妙な人物が紛れ込むのはどこも同じ。判明した段階で対処せざるを得ないでしょう。
また、代表なる人物が永遠にその党を牛耳ることができるとは限らない。鳩山由紀夫、小池百合子などの例があります。

https://ameblo.jp/nhkto/entry-12489497820.html
上のリンクをクリックすると下のように表示されるので意味不明:
この記事は削除されているか、
または未来記事設定(現日時以降の公開)された記事のため表示できません。

> 議員として適切な人物かというと、個人的感想としては疑問符がつきます。
 個人的ご感想は個人のご自由です。

> 『NHKから国民を守る党』を頼りにするのは副作用が大きすぎるのでお勧めはしません。
 大きなお世話ですね。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

N H K か ら 国 民 を 守 る 党の公約って これだけなんですかね?

選挙演説聞いてる限り これしか言っていないようですが。。。

憲法改正、年金問題、消費税は どう考えてるんでしょうかね。
    • 3
この回答へのお礼

NHK解体を目論むのだから方向性は決まっている。
保守志向でないことは間違いない。

ご理解いただけたようで、良かったです。

まあ、私も、No.20に書きましたとおり、何らかの改革は必要だというご意見には賛成です。
ただ、その解決策が「国営化」というのは、賛同できないのですが。
そもそも、国や地方自治体がやっている事業でも、職員の給料が高すぎるとか、スキャンダルが多すぎるというものは大量にあるわけで・・・。
鉄道、高速道路、郵便事業などなど、多くの国有事業が、そうやって民営化されていきました。
なのに、放送事業だけが、国有化すればクリーンになるはず!なんてことを信じるのは、無理があります。

というわけで、私はこれで失礼させていただきます。
選挙結果がどうなるのか、自分も投票に行きつつ、楽しみに待とうと思います。
    • 0

そうですね、なんだか話がずれてしまってますが・・・。

> Google翻訳は、「このような訳も可能ですよ」という参考程度にしか使えません。

ええ、そうです。
つまり、「national broadcasting organisation」という英語は「全国放送機関」という訳も可能である=国営放送とは限らない、ということは、ご理解いただいたということでよろしいですね?
そうであるならば、wikiに「national broadcasting organisation」と書いてあったからと言って、「BBCが国営放送だ」と仰るのは適切ではない、ということも、ご理解いただけますね?
そして、実際、BBCの自国内放送の収入源は受信料、広告料、自社コンテンツの販売、ですので、国のお金を使って放送してはいません。
名称の上でも、「どのような組織であるか」という点でも、「国営放送」とは呼べない、ということで、よろしいですね?
仰るように、これは本筋の話じゃないので、そろそろ理解していただけると助かるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

まあそういうことですね。「BBCは国営放送ではないか?」ということから始まったわけです。国営化が望ましいということではなく、国営化も止むを得ないのではないかということです。職員の給料が高すぎるとか、スキャンダルが多すぎるということから、規制が必要ではないかという話になるわけです。

それは「national broadcasting organisation」の訳の仕方の問題ではないでしょうか?

例えば、Google翻訳で「national broadcasting organisation」を引くと「全国放送機関」と出ます。
必ずしも、国営=資金源が国庫であるという意味はありません。
似たような名称を冠している「National Broadcasting Company」(NBC。アメリカの放送会社)は完全な民間企業であることからも、「national broadcasting」という言葉は国営かどうかは無関係であることが分かるかと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

どうも本筋とは関係ない話になってしまいましたが、この場合の"national broadcasting organisation"は固有名詞ではなく、BBCとはどのような組織であるかを説明するための表現に過ぎませんので、"National Broadcasting Company"の訳語をそのまま当てはめるのは適切ではありません。なお、Google翻訳は、「このような訳も可能ですよ」という参考程度にしか使えません。

No.20です。

一点のみ。

> イギリスのBBCは国営ではないでしょうか?

違いますよ。「国営放送」ではなく「公共放送」です。
日本のNHKと同じく、国民が受信料を払う方式です。(+広告料)
そもそも、日本がNHKを作る際に、イギリスを手本にしているくらいですから。

ただし、国際放送(国外の受信者向け放送)のみ、国からお金が出ています。
このため、国内政治にはかなり厳しい報道を行っても、国際的には自国のプロパガンダを率先して行っているとも言われています。
日本で言うなら、自民党や安倍首相、各大臣などにも厳しい態度で問題点を指摘したりはするけど、中国や韓国、ロシアなどに対しては、日本の主張の広報に徹する、みたいな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

以下はWikipediaからの引用ですが、「BBCは世界で最も古くから存在する国営放送(national broadcasting organisation)」であるが、営業収入のおよそ1/4は子会社のBBC Studios Ltd (formerly BBC Worldwide)から入るとされています:

Broadcasting Corporation (BBC) is a British public service broadcaster. Its headquarters are at Broadcasting House in Westminster, London, and it is the world's oldest national broadcasting organisation[4] and the largest broadcaster in the world by number of employees.
[中略]
Around a quarter of BBC's revenue comes from its commercial subsidiary BBC Studios Ltd (formerly BBC Worldwide), which sells BBC programmes and services internationally and also distributes the BBC's international 24-hour English-language news services BBC World News, and from BBC.com, provided by BBC Global News Ltd.
https://en.wikipedia.org/wiki/BBC#cite_note-hist …

BBCがイギリス社会において問題なく受け入れられているのであれば、NHKも再度BBCを見習って自己改革すべきでしょう。

私個人はNHKの番組(科学系のものなど)は好きなので、NHK解体は困りますねぇ・・・。

民報の番組は、科学を扱ってもウケ狙いの騒々しいものが多いので、「民放がやればいいだろ」というのは、ちょっと違う。(まあ、最近はNHKも微妙な感じのが増えてきてますが。)
それに、NHKは、なんだかんだ言っても極端に右や左に偏ることが少ないので、そういう意味でも大事です。
右寄りの人は「NHKは左だ」と言い、左寄りの人は「NHKは右だ」と言いますが、それは言っている人が「俺が信じるものよりも左(右)」というだけの話で、ずいぶん苦心して中間を歩こうと努力しているように見えます。(少なくとも、現場レベルの人は。)
これを、「報道部分を分離し、国営に」なんて馬鹿なことをやったら、どこかの独裁政権の国と変わりません。
独立した資金源を持ち、政府にも大企業にも労働者にも媚びる必要が無く、ネットのように出所の不確かな情報が幅を利かせることのないメディア、というのは、民主国家に重要な役割を持っているんです。
「NHKなんて見ないし」と言っている人には、「ドラマとかバラエティーは見なくていいけど、報道番組は少しくらい見たら?」と思います。

まあ、とは言え、もう少し企業規模をスリムにしてもいいとは思いますけどね。
総合と教育(Eテレ)は一本に纏めて番組数を絞り、番組制作数が減る分、受信料を減らす、とか。
    • 0
この回答へのお礼

まあ常識的なご意見ですね。
ゴチャゴチャ言い出すとキリがありませんが、NHKさんはスキャンダルも豊富でなかなかバラエティに富んでいると思います。
イギリスのBBCは国営ではないでしょうか?
NHKは現在でも国営放送だと言う人もいます。
BS受信料なんて無茶苦茶ですよ。BS1なんてのはスポーツチャンネルそのものだし、BSプレミアムに至っては何をやりたいのか未だに決まらないという感じですね。
やはり観たい人だけ金を払って観ればよろしいかと。

ワンイシュー(one-issue)戦略の政党ですね。

でも「N H K か ら 国 民 を 守 る」って、この政党も一応NHKの政見放送では平等に扱われて放送するのでしょうね。
見る側としてはブラックユーモア的でもあります。
ただ当選しても1,2人程度でしょうから、政府や総務省を動かすことは容易ではないでしょう。
ワンイシューの強みでもあり弱みでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

> この政党も一応NHKの政見放送では平等に扱われて放送するのでしょうね
 その通りです。平等に放送されました。立花代表が「NHKをぶっ壊す」と叫んでいるところがそのまま放送されました。でないと、日本は中国、北朝鮮、ロシアなどと同程度の国ということになりますね。

補足コメントもご覧ください。すでに東京都では、この党から立候補した議員が数多く誕生しています。

良いと思いますよ!

• 0
この回答へのお礼

NHKは解体する必要がありますね。

国会議員に為ってまで、取り組む問題かね?

• 0
この回答へのお礼

既存政党が話にならないから新党を立ち上げた。
NHK会長の年俸は総理大臣の年俸を上回っているという事実をご存じか?