アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三女子です。
私は今年の冬から食事制限でのダイエットをし、1ヶ月で6キロほど痩せました。(160cm49kgから)
今は食事はまあまあしっかりと食べています。
けれどやっぱり今でも「これ食べたら太るな」とか「食べすぎた最悪」とかよく思ってしまいます。
なので自分から食事を減らしたりします。成長期だからダメだと分かっているのに。白米は一日に5口くらいしか食べません。
最近太った(160cm43kgから45kg)ので、余計減らしてしまいます。それなのにお菓子とか沢山食べてしまう自分がいやで仕方がありません。
親には全然太っていないって言われるけど、自分では太ってるって思ってしまいます。もうすぐ部活も引退するので絶対太ります。ほんとに嫌です。

ダイエットはダメってわかっているけど、どうしても止められません。
成長期にこんなダイエット、将来に絶対に影響がありますか?もう手遅れですか?怖いです。
けど止められません。生理も止まって病院へ通っています。
今はとにかく将来が心配です。助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 将来への影響ってもう手遅れですか?
    どうすれば防げますか?

      補足日時:2019/07/05 21:50
  • 将来への影響ってもう手遅れですか?
    どうすれば防げますか?

      補足日時:2019/07/05 21:51

A 回答 (6件)

摂食障害を疑ってもいいと思います。

専門の病院へどうぞ。
1月で6kgなどという、無茶なダイエットをした影響ではないかと。
    • good
    • 0

160cmだと、46kg未満から低体重で、女性ホルモンの分泌量が低下したり、無月経になったりします。

最低でも46kgより減らさないように気を付けてください。

太っているというのは自分の思い込みなのだから、痩せるのではなく認識のほうを直してください。
    • good
    • 0

だから、早いとこ精神科に行ってそのダイエット依存症を治しなさいな。

    • good
    • 1

>生理も止まって病院へ通っています。


生理がこなくなる - 生理不順(無月経)
無月経は「骨密度」に大きな影響を与えます。
女性ホルモンの一つである「エストロゲン」は骨の形成に関与する大切なホルモンです。
月経が止まるということは、この女性ホルモンのバランスが崩れているということを意味します。
つまりは、上手に骨の形成が行われずスカスカな骨の状態になってしまいかねません。

ダイエットにより
必要な脂質やたんぱく質が足りなくなり、肌がボロボロになります。
爪や髪の毛はたんぱく質でできているので、抜け毛の原因になったり、
パサパサと潤いのないものになってしまうのです。
ホルモンバランスが崩れたために、毛深くなったというのもよくある話です。

ダイエットの本当の意味を知りましょう
ダイエットは医学用語で 「代謝異常」「消化器系内臓疾患」「肥満」などに対する
「食事療法」や「治療法」と言った意味なのです。
療法 そう治療の為の方法なのです。
あなた様がしているのは 治療ではないのです。

必死になって痩せたところで、体には大きな悪影響がでてしまうのです。
    • good
    • 1

影響ありますよ。


ちなみに医学的に1ヶ月で減らして良い体重は、体重の5%まで。
それ以上は健康を害するからNG。
もうだいぶ手遅れに近くなってきてるね。
マジでヤバいよ。

周りが太ってないと言ってるのに、自分では太ってると思ってダイエットしちゃうのはもう病気。
精神科に行って相談してください。
心療内科でも良いけど、精神科の方がずっと専門だから精神科の方が良いかな。
    • good
    • 1

お気持ちお察ししますが、既に影響が出ているのでしょう?将来も影響は避けられません。

うつ病などのリスクも高まりますし、老化が早く進むと覚悟して下さい。病院で何を治療されているのか分かりませんが、心療内科も受診する必要がある状態だと思います。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!