アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の靴。

4月に新しく買って履いている息子の靴。
今日久々に見たら、こんなにすり減っていました…
前からよく踵をする歩き方をして、そんなのカッコよくないしだるそうに見えて感じ悪いから辞めなさいと注意しました。
まだ、踵が減るのはいいんです。
ただ、減り方が異様で、右側だけ極端に減っているのです。
ただの癖でしょうか。
こんな病気になりやすい(足の形や内科的なものまでなんでも構いません)などありますか?

「息子の靴。 4月に新しく買って履いている」の質問画像

A 回答 (3件)

癖か遊びかだと思いますが


何歳でしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校生なのです。。。

お礼日時:2019/07/07 14:51

癖です


反対側も相当減ってますね
コンクリートやアスファルトの道を歩いたでしょ?
だから、こんなに減りが早いんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに、通学路なのでアスファルトです。なるほどです!

お礼日時:2019/07/07 14:52

これが直接的に病気なる事はなくても、間接的にはあるかもね。



正しい姿勢で歩けば、かかとを擦る事はありません。
減るとしても普通は着地するかかとの外側だけが減りますが、このようにかかと全体が均一に減ることはありえません。

かかとを擦る歩き方という事は、骨盤が後傾し、そのため猫背になり、頭が前に出てストレートネックになっていると思います。

「猫背は万病の元」と言われ、頭痛、脳梗塞、肩こり、腰痛、ヘルニア、便秘などが起こります。
筋肉も正しく働かないし、腰痛や関節痛になりやすく運動能力も低下し肥満になる事もあります。
「肥満もまた万病の元」です。

体の重心は立ち姿勢でも歩き姿勢でも、つま先側の母指球に重心が乗ります。
かかとに重心が乗ることはありません。

つま先を意識し、骨盤を前傾させ、お腹を高く意識し、頭の上から吊られているイメージをする事が、正しい姿勢の基本です。
歩く時は音を立てないようにかかとの外側から静かに着地し、指で地面を蹴って進む事を意識付けましょう。

ちなみに私も喘息持ちだったので、自然と猫背でした。
猫背じゃないと呼吸ができないからです。
ですが医師から姿勢を直すように矯正され、今では周りから姿勢がいいとよく言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに、猫背!
それもかなりの猫背で、腰なんて骨が曲がってしまっている感じです…
食卓でも左手をついて食べ…
病気予備軍なんだよと、少々脅しながらも(本当に猫背は怖いので)伝えてみようと思います。
詳しい情報をありがとうございました^^

お礼日時:2019/07/07 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!