プロが教えるわが家の防犯対策術!

何をすればいいですか?

A 回答 (5件)

お気持ちお察ししますが、現状でBMI=20.0ですから、健康的とされる標準体重(18.5~25)の中ほど、やや軽いレベルです。

年齢にもよりますが、おそらく体脂肪率は25%くらいでしょう(下記リンク参照)。
  https://diet-de-yasetai.jp/nayami/taishibou-aver …
 もしそれより体脂肪率が高いようなら、筋肉を付けて脂肪を減らすことで痩せる(=細くなる)余地はあります。逆に低いようなら既に十分痩せていると判断されますので、決して無理はなさらないでください。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんもおそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

身長158cmですと計算される適正体重は54.92kgですので、50kgならば標準体重(46.2~54.9~62.4kg)なので何の問題も有りません。


美容体重とされる体重でも49.93kgですので、50kgならば誤差の範囲内です。
痩せる必用は一切有りませんし、体型を気にしているのであれば体型と体重は必ずしも比例する物では有りませんよ。
数値的に問題無いのに安易に痩せたいと言う女性が実に多いですが、体型を気にするので有ればNo.2の方も書いているように
フィットネスやシェイプアップと言う方向で考える事ですね。
食べないとか量を極端に減らす、或いは特定品目に偏ると言うやり方は身体にとっては良い事は有りません。
食事管理するのならば、「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」を完全コピーし、タニタ食堂が指導して居る食べ方で食べる。
これが最も自然です。
再度書きますが、現状のデータでは痩せる必用は一切有りません。
    • good
    • 1

体重は減らさない方がいいと思います。


筋トレをすると引き締まります。
    • good
    • 0

まずは姿見(全身を映せる鏡)を買ってきてその前に全裸で立つ。


そして自分のポロポーションで気に入らないところを明確にする。

それからどうするかを考えましょう。

※ 全裸なのは下着補正を掛けないためです。


・・・
バランスの良い食事をして運動することで均整の取れた体になりますよ。
間違っても食事制限の類はしちゃダメ。
運動するしかないんだよ。
…そんな意味を込めて「意識改革」をしましょう。

痩せるための ”ダイエット” ではなく体を造るための ”フィットネス” を始めよう。
がんばれ。
    • good
    • 1

バランスよく


一人前しか食べない。
食べたら動く。
寝る3時間前は食べない。
仮に食べたら寝ない。
太ると認識してるモノは、
口の中に入れない。
食べるノモは全てスマホで撮影
食生活を把握する。

肥満体じゃないから、
少し気を付ければ良いだけです。
大丈夫ですよ…笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!