プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防音について
僕はマンションに住んでいて、一番小さい部屋(6畳?の)部屋が僕の部屋です。そこでよく友達と通話しながらゲームをするのですが、よく廊下から兄に「うるさい」やら、僕の声真似をしてきていらつきます。布団の中にもぐって通話していても廊下に声が聞こえているようでどうにかして廊下に声が聞こえないようにしたいです。
できれば一万円以内で防音の部屋をつくる方法を教えてください。

A 回答 (1件)

まずは親に相談してOKをもらってからの話だけれど。

・・・理由は、防音対策の造作を作った後に親から元に戻すように言われる可能性があるから。
その辺はさておき。

完全に声を外に漏らさないという防音工事は金銭的にも構造的にもムリなので、兄にからかわれない程度に声を漏らさない『方法』を考える。

最もカネがかからず簡単なのは、廊下から一番遠い位置(部屋の一角など)の壁際で廊下を背にして小声で話すこと。
この姿を兄に見られたら、なおさらからからかわれるけれどね。
部屋の隅っこで壁を向いて一人でしゃべってるんだから(笑)

そこで、家具などを移動してその一角だけ"小部屋"を作るといい。
スペースはゲームするだけだからイス一個分もあればいいかな。
家具類によって姿が見えにくくなるので部屋に入ってきた兄には見られにくいし、音も家具類で遮断される。

カネをかけるなら、さらに吸音カーテンで囲んだり、壁に吸音素材を貼り付ける。
あまり高性能なカーテンや素材を選ばなければそれぞれ数千円で買える。
カーテンや吸音素材を張るくらいなら簡単に元に戻せるので親もあまり文句を言わないはずだ。
カーテンや素材選びの注意点は、音の性質によって製品が違うこと。
音は大まかに人の声や楽器(空気伝播音)と振動音(固体伝播音)に分かれる。
人の声を吸音する素材を探すこと。(足音など振動対策の製品を壁に貼っても意味はないということ)

これらの対策の1つ1つは遮音や吸音の効果が低い。
でも併用することである程度の効果が生まれる。
例えばだけど、今まではしゃべっている内容まで廊下にしっかり漏れていたものが、対策後は、しゃべり声は漏れ聞こえるけど何を言ってるかまでは分からないくらいになる・・・かもしれない(笑)
これはやってみないとわかんないからね。

あー、それと。
ファミレスとか飲食店みたいにBGMをかけると話し声を紛らわせる効果があるのは知ってる?
ファミレスなどでBGMをかける理由は、隣の席の客の会話や食器の音などを紛らわせるためだから。
部屋で通話する際に、そんなに大きな音じゃなくていいから音楽をかけることで、廊下に漏れる声を紛らわせることは可能。

まあ、まずはカネがかからないことを試してみては。
ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

親と相談し、できるだけ防音対策できるように頑張ります!
長文ありがとうございました。