アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Aさんには、何度も煮え湯を飲まされてる」「若い頃は、多くの浮名を流して来ました」と20代男性に言ったら、え?と言われました。死後なんですか?または、この人がバカ?

A 回答 (7件)

死後ではないです。

質問者様、生きてますよね。
死語でもないでしょう。ふだん使いするかどうかはともかくとして。

そういう言い回しが通じない人もいるでしょうね。
バカかどうかをそれだけで判断しようとするのはそこそこのバカでしょうね。

私も創作物の中ではずいぶん見聞きしていますが現実の世界で口にしている人を見たことがありません。
    • good
    • 2

あんまり現在は使わないかもしれないです。

85ぐらいののおじいちゃんとかが、言ってるのを聞きましたが、それぐらいですかね。
    • good
    • 1

あまり本を読まないタイプの人には、


外国語に聞こえたかもしれませんね。
本では読む言葉ですが、
会話で聞いたことはありません。
あなたは文学少女ですか。
かなり古風な方ですね。
昭和の香りがする言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね〜、
本が好きなので、私は、本の中の言葉を普段使っているかも。

お礼日時:2019/07/06 18:38

「煮え湯」に関しては後者かと。



平成23年度の「国語に関する世論調査」で,「煮え湯を飲まされる」の意味を尋ねました。結果は次のとおりです。(下線を付したものが本来の意味。)

〔全 体〕
(ア) 信頼していた者から裏切られる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・64.3%
(イ) 敵からひどい目に遭わされる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23.9%
(ア)と(イ)の両方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3.9%
(ア),(イ)とは全く別の意味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.3%
分からない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6.6%
http://www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_gepp …

正しい意味は(ア)ですが、少なくとも(イ)の意味に解釈できさえすれば、『え?』となることはない。
因みに20代で「わからない」と答えたのは、12.6%だそうです。

「浮名」は、どうなんでしょうね、よくわかりません。
ネット検索では
53,700 件ヒットしますが、これは多いのか少ないのか。
《流した浮名は数知れず 前田敦子&勝地涼“電撃婚”の舞台裏》
なんていう記事タイトルもありますので、特に珍しい表現とも思われませんが。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/gein …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー!
ご丁寧にありがとうございました。
なんと!私、
「信頼していた者から」という点は、知りませんでした。
人からひどい目に合わされるぐらいの感覚でした。

浮名を流すは、ネット検索だと結構でてきますね、文字としては、見るけど、口語としては、聞かないかもしれません。

お礼日時:2019/07/06 18:33

煮え湯も浮名も、子供の時は意味が分かりませんでした。


そして、いつの間にか使われなくなり、私自身も使う機会はありません。

だから20代にとっては死語であるかもしれません。
死語を知らなくてもバカではありません。

もし、それをバカというのなら、SNSで使われる短縮言葉などが分からない人もバカってことになります。
言葉は文化なので、年代により文化が違うというだけです。
今はその文化の差がとても大きくなっています。
死語化の速度も速いです。

他にどんな言葉が死後硬直を起こしているか探ししてみるのも面白いかも、とふと思いました。
    • good
    • 1

「死後」と書いて補足に訂正もしない人もいるわけですから、バカの程度はどっちもどっちじゃないでしょうか。

若い人は折に触れて勉強できるので、まだ救いはありますがね。

年をとってくると先が見えてくるし若いのが生意気にも見えるので、つい自分の若い頃をドラマティックに語りたくなる欲が湧くのは分かりますが、若い人は語彙は乏しくともその辺には敏感なので、なろう事ならそういう語り方は避けた方が無難かと思います。「老害」の一種と見られてディすられたりネグられたりしますよ、お互いにご用心ご用心。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死語!
変換ミスしておりました。

バカ?と書いたのは、愛情の裏返し?、彼を好きなためです。

おっしゃる通り、平成生まれから、年寄り〜!と思われるので、気をつけようと思います。

ちなみに、聞かれたから、仕方なく、答えただけで、
ドラマチックに話したかったから、この言葉を使った訳ではありません。

お礼日時:2019/07/07 05:20

「おまえごときが武勇伝語ってんなよ」という反応でしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!