プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして クジラ 食べたら ダメなんですか。

A 回答 (27件中1~10件)

①海外では、鯨・イルカは哺乳類で非常に賢いと認識されています。


そんな賢い動物を捕獲して食べるな!
②海外では鯨を食べる習慣が昔からない。
③乱獲により、個体数が減少しているので禁止するべきだ!
上記の理由から海外が反発しています。

①&②日本は古来から捕鯨して食べる習慣があるので捕鯨は当然の事。
③日本の調査捕鯨や調査により、個体数の減少は無く絶滅の恐れはない。
これが日本の主張です。

中国なんて犬を食用にしてましたよね(チャウチャウ犬がその代表です)
北極圏で暮らす民族は同じ哺乳類であるアシカ・アザラシを食用にしてるのに日本だけを取り上げるのはおかしな話ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何故外国からパッシングされるのですか。
日本は、何故正当だと しっかり発信しないのですか。
ドナドナと言う歌にも、牛が荷馬車に乗せられ殺されるとわかっています。
牛とクジラでは、クジラ知能が高いのですか。どの様に測定したのですか。
smi0227さんが、賢いと食べてはいけない。
賢いとどうして食べてはいけない。
賢いから優遇されるのですか。
この考え、他の事で考えると
私は、すごい問題だと思います。

ご意見教えてください。

お礼日時:2019/07/07 11:08

誰がほざいてるのか。

豪州、ニュージーランド、あの海洋テロ集団か?臭そうなメタボ髭、無精髭な奴だな‼️
    • good
    • 0

日本人に聞いてもあまり意味がありませんよ。


ここの回答でも分かるように、たいがいの日本人は、「別に食べたっていいじゃん」って思っていますから。(私もですが。)
「食べない方がいい」と言う人も、「クジラを食べるなんていけないことだ!」と思っている人は少数派で、「外国人がギャーギャー騒いで面倒なことになるから、止めておこうよ」というような「消極的反対」が大部分という感じです。
ですので、「どうして クジラ 食べたら ダメなんですか」ということが知りたければ、「捕鯨反対」って言って日本の捕鯨船に体当たりするようなことをやっている人たちの主張を読みましょう。
有名なのは、シーシェパードという団体ですね。YouTubeにも動画を上げているようです。
「英語読むのは無理」ということなら、「ザ・コーヴ」という反捕鯨映画がありますので、そういうのを見れば、ああいった人たちが何を言いたいのかは、だいたい分かると思います。
それに対して反論があれば、ここで日本人に言うのではなく、是非、反捕鯨団体にメールしてください。
    • good
    • 0

駄目じゃアーリません‼️私の大好物です☺️地球上に増えてるからどんどん捕鯨しよう。

日本は、再び、捕鯨立国になろうぜ。
    • good
    • 0

ダメとは誰も言っていません。


鯨を保護する外国の団体が、捕鯨を妨害しているだけです。
なので、日本国内で食べてはいけないことはありません。
    • good
    • 0

食べていいと思います。


缶詰めや唐揚げで食べているから。

昔の人は普通に食べていたそうですよ。
    • good
    • 0

食べてはいけないと、ほざいてるのは欧米人達です。

食文化の違いです。牛や豚を食べてもいいが、知能の高い鯨は食べはいけないと言った屁理屈を強引に押し付けてるのです。牛や豚そして鯨も命ある生き物です。生きる為には他の生き物の命をもらわなければ、生きていけません!だから、食事の前に「いただきます。」と言うのです。それから鯨を食べるのを反対するのは自分達の財源の一つである食肉の輸出に影響があるからと考えられます。歴史的に見た場合、キリスト教徒は布教の大義名分の名の下においてアフリカや東南アジアの国々を植民地化させ、自分達の文化をごり押して来た文化を持つ人達なんです。だから、彼らに日本の鯨文化を理解しろと言うのは糠に釘のような事です。
    • good
    • 3

食べてもいいよ。

    • good
    • 0

食べられるのを


反対する人が
居てるからですね!

( ̄~ ̄;)

何故にクジラ

日本の魚群探査機が
性能良すぎて

クジラではなく
潜水艦をたびたび発見してしまい

国際情勢に影響を与えたとか
言う話も有りますけどね

外国で裁判沙汰とかね
    • good
    • 0

身勝手だからです。


低知能の動物は食べてもいい。高知能な動物はやめよう。
ということです。
動物を食べるということは殺すということです。
殺すということでも、非人道的、人道的という分類があります。
まあクジラは大きいから、なかなか絶命しないので非人道的ということかな。



先日、○○ホイホイにGが入っていましたが、粘着して動けない状態でした。
仕方なく、殺虫剤を大量に吹きかけてやりました。
蚊がまとわりつくので、たたいてしまいました。
猫がかみつきに来たので、追い払いました。

人はね、おおむね手に乗るくらいまでの動物は殺せるのです。
それ以上となると、ためらうものなんです。

殺生ということを聞いたことはありませんか。
そういうことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!