プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコール依存性で、発達障害疑惑と、極度の潔癖症の旦那を持ってます。
旦那は、仕事が忙しくなると、八つ当たりがひどく子供にも八つ当たりするような人です。
今は心療内科に通ってもらってお酒の断酒をしてもらってます。
あとイライラしたら性格が荒くなったりすることがあり、理不尽なことで怒られたりするんですが、普段はいろいろと手伝ってくれたり、子供を遊びに連れて行ってくれたり、私が具合が悪いときは看病したり、機嫌が悪いときがあれば、うんうんと、言ってすべてのみこんでくれるときもあります。
最近2人目が産まれて、アルコール依存性と
発達障害ぽいと医師に言われとても困惑しています。
これから先どうしたら言いか。
これまで話しが通じないことがあったのは発達障害だったのかと妙に納得できてしまいました。
そんな旦那に頭ごなしにわからせようと怒ったりしてしまっていました。
喧嘩も多かったです。
旦那は変わろうと努力してくれてます。
けど自分自身に旦那を支えていける自信もないし、子供に喧嘩する姿をみせたくないです。
もうどうしたらいいかわからないし、友達にも相談できません。
誰か助言ください。

A 回答 (5件)

一緒に断酒会に行ってみてはどうかな。

同じように問題抱えた先輩からお話伺うと参考になると思うよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

断酒会も参加考えてます。

ただ田舎なので、知り合いに遭遇してしまうことが怖いです。

私も発達障害です。

でも、ゆっくりと丁寧に説明して頂くとわかりますし、まずは、私が初めてのは付箋を貼る。
その日にやる事を付箋に書いて貼り、終わったら取って行く。
アルコール依存性は?
まず、何で呑むのか聞いて、そしてお子さんもいらっしゃるのならば、一緒にご飯を食べてたり、お話したりとか?何か違うことをするのはどうですか?
夜のお散歩とか?
    • 0

私の行ってるところも、奥さんが旦那を連れてきたり、親が子供を連れてきたり色々です。

酔っぱらいの状態では参加できませんから、ご安心を(^o^;
    • 0

断酒会の中のお話は門外不出が原則ですから、大丈夫とは思いますが、気になるようでしたら、隣接県のところも調べてみられてはどうかな

• 0

発達障害はありま関係ないかと・・・

アルコール依存性で性格が荒くなったり話しが通じないことがあったりしますので、
アルコール依存性の解決と、ストレスなどを溜めないようにフォローをするべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

アルコールの依存、あとどのぐらいすればお酒に敏感にならなくてすむのでしょう。
今はアルコールのテレビをみるのも、ご飯を食べに行くのも気が気じゃないかんじで、また飲みはじめたらと思うと怖いです。
その怖さから逃げるためにもう別居したいと思ったりしてしまいます。