アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達好かれてるのか好かれていないのかよく分かりません。
①高校の定期演奏会を一緒に見に行く約束をしていました。現地集合だったので会場へ行ったら彼女は別の友達と歩いていました。彼女は約束を忘れていたようでどうするのか聞いたら「あいつらに言えねえじゃん?」と言われました。あいつらとは彼女と一緒に来ていた彼女の友達のことですが、正直理解出来ません。彼女にとって私はなんでも言える友達のようですが、なんでも言える友達というのはそういうことじゃないと思います。先に約束していたのは私です。
②私には彼女以外の友達もいますが、その子(10月生)に誕生日プレゼントでイヤリングをあげたら友達(2月生)はとても羨ましがっていました。私(11月生)は彼女から去年の誕生日プレゼントすら貰っていないのに。(私は彼女より誕生日が早くて、誕生日プレゼントは毎年あげていました)彼女は同じ部活の子へは軽くお菓子をプレゼントしていました。
私は彼女と頻繁にLINEしていて、今年は2人で旅行へも行く予定です。私は彼女のことが好きなので大事にする対象じゃないことがわかる度に悲しくなります。やんわり彼女に伝えたら「彼女みたい」と言われました。全くもってその通りで笑いました。私は高校で自信を持って友達だと言える人が2人くらいしかできませんでした。反対に彼女には友達が沢山います。私は100を友達に分ける時、2人に50ずつ渡せますが彼女は1人に5ずつ渡すような感じです。私は彼女と仲が良いと思っていますが、そう思うのは私だけなのでしょうか?なんでも言える友達(言葉の通りで、私はよく彼女に何か相談されて、私もよく彼女に相談をしています)は休みの日にプリクラを撮りに行く友達と何が違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、

>私は100を友達に分ける時、2人に50ずつ渡せますが彼女は1人に5ずつ渡すような感じです。

すごく分かりやすい表現ですね。
友達関係、もちろん人それぞれなんだけど、
友達が多ければ、一人に対しての時間は少なくなるし、
友達が少なければ、一人に対してたくさん時間が割けますよね。

自分友達少ない、相手は多い、という関係なら、
相手に自分と同じだけを求めるのは少し難しいと思います。
かと言って、その彼女もだいぶいい加減で、それは「彼女は友達多いから」っていう理由で片づけられないですね。
約束忘れてたんなら謝るのが普通だし、両方に話通してみんな一緒に、っていう選択肢もあるはず。

>私は彼女と仲が良いと思っていますが、そう思うのは私だけなのでしょうか?

>休みの日にプリクラを撮りに行く友達と何が違うのでしょうか?

ゆっくり話したい友達、わいわい遊びたい友達(グループ)ってちょっと別物なのかもですね。
あと、人によってはちょっと話して楽しくて、連絡先交換したら「友達」って思う場合もあるし、
クラスメートは話するしみんな友達、イツメングループはみんな親友!みたいな感覚の人もいます。
特に中高生くらいだと。
もしその友達が基本わいわいするのが好きな子なら、
そういう友達を優先する傾向になってしまうのでは、と思います。
彼女も彼女なりにあなたを友人だと思っていると思うけど、
常に第一優先する感じではないのかな・・と。

逆に、話したりたまに遊んだりはするけど、
本当に心を許せる相手じゃないと「友達」と思うほどにはならない、という人もいます。
質問者さんもそのタイプかな。
そういう場合は、自分が「友達」と認めた相手の交友関係が広い場合、相手との温度差が寂しくなることもあるかと思います。

ただ、自分はそこまで思ってなくても、周りは(彼女以外でも)あなたを「友達」って思っている人がいるのではないかと思います。
友達へのハードルを上げずに、今よりも周りの子たちとたくさん交流してみたらどうでしょうか。
そしたら、彼女との関係ももっといい方向に変わってくるかも。
    • 1
この回答へのお礼

彼女には彼女の世界があって、絶対に同じ景色を見れない私に同じものが返ってこないのは当たり前でしたね。私はわいわいする友達もゆっくり話す友達も分けたことがなかったので、そういう考えもあるんだと知ってやっと納得できました。いろんな価値観を知るという意味でも交流を広げるのは大事ですよね。友達と思われていないとは思わないので、あまり気にしないことにします。ありがとうございます。

貴女はまだ他人と自分とをちゃんと分けられてないですね?

私ならこうするけど相手はこうしてくれない。だから友達かどうか悩んでしまう。これは相手と自分とを分けられない人に多くある現象です。
ちゃんと自立した人はどう考えるかというと、あの人は取り敢えずどう考え動いても、私は必要であれば私や彼女が不愉快にならない範囲において彼女をさそったり、話をしたりしよう。
と考えます。それを友達と定義付けるかどうかは別とします。
    • 1
この回答へのお礼

私は自分が彼女とは価値観も何もかも違うと分かっていると思っていましたが、こう悩んでいる時点で分けられていなかったみたいですね。私と彼女の関係がどうであれ、私と彼女は別の人間ということをまず理解しようと思います。ありがとうございます。