電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記を読んでなるほどと思ったのですが、疑問が湧きました。
だったら、マクロも量子力学ですればよいのに、と思いました。

>古典力学が近似の上に成り立っているから
https://syarunikki.com/physics/

マクロに量子力学を適用できない理由は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさん、回答ありがとうございます!

    もしよろしければ、この件について言及している書籍名を追記していただけないでしょうか。
    みさなんの回答内容が多岐に渡るため、このままでは判断できそうにないので…。


    ちなみに、私が図書館で手に取ってみた限りで、面白そうかな、と思ったのは下記2冊です
    ・「湯川秀樹 物理講義」を読む
    ・世の中ががらりと変わって見える物理の本
    ※質問するばかりなのもどうかと思ったので、書きました。他意はありません

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/24 07:31

A 回答 (11件中11~11件)

標準理論には重力がないからね。



で、量子重カ理論は花盛りだけど、
今のところ検証の方法が全くないので
足踏みしてます。

ひょっとすると100万年くらい止まってしまうかも。

それと、量子力学は計算が途方もない。
日常のマクロ現象を量子力学で
計算したら終わる前に利用者が昇天
してしまうので、実用的ではない(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>標準理論
・検索してみましたが良く分かりませんでした
・古典力学 や 量子力学 と どういう関係ですか?

お礼日時:2019/07/10 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!