プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、転職をしました。
入ってすぐに気づきましたが、周りの女性社員が、少し前に退職した女性社員Aさんのことをいろいろ噂してます。

耳にした情報だけを信じるなら、Aさんはたしかに変わってます。
普段の言動はもとより、こと業務に関しても、ミスや雑さが目立ちます。その余波を受けている人たちが、本人が退職した今も、愚痴や噂をし続けているというわけです。

しかしそこで疑問なのが、その割に、Aさんを呼びご飯会をしたことです。
ちょうど私が入社した歓迎会を兼ねて、女性社員たちでご飯に行こうという話になりました。
会場の店が、たまたまAさん宅の近所だからという理由で、Aさんも呼ぼうという話になりました。

それを聞いたとき、"Aさんについての愚痴をほぼ毎日言ってるBさんは大丈夫なのかな"と内心思いましたが、Bさんは変わらず参加表明をしてました。
そればかりか当日、Bさんは"久々に会うから"という理由で、Aさんにお土産を用意してました。一緒に写真も撮ってました。

私からすると、"わざわざそんなことする必要なくない?"です。
別に特別好きな相手でもなく、本人がいないところでは、AさんがAさんがと言ってる状態です。
そんな相手のためにわざわざお金使ったり、ツーショット撮る必要がどこにあるのかなと思います。誰かと噂をするときの、ネタのためでしょうか?
Bさんほどではないけど、よくAさんのことを話題にするCさんやDさんも、Aさんと仲よさそうにしてました。
もし私がAさんなら、陰で言われてるとは気づかないだろうなという接し方です。

これ、女の性質の一種でしょうか?
別に誰が誰を嫌いで、どんな態度を取ろうと勝手ですが、わざわざそこまでするか?と疑問に思いました。
ここまで目の当たりにすると、自分も何か言われてるかもという気になってしまいます。

A 回答 (4件)

男でもそのパターンありますよ


ミスは多いけど 愛されキャラで
その人の愚痴や噂は 悪意でなく 
しょーがないなーと場が和む感じです

このパターンなら寧ろよい職場なのでは
    • good
    • 0

悪口を、無意識で捌け口にしているのかもしれません。


そのやり玉を1人挙げるのはよくあることです。
その為、自分がその的側にされないための防御策だと思います。
いじめ問題も、それが原因の1つです・・・
(集団での子孫繁栄で、最下位を排除して、優秀な遺伝子を残す為の本能的行動かもしれません。犬も猿も縦の上下順位で統率するのはその理由もあります)

で、自分も、
陰口を叩いている人を見ると、自分も陰でそう言われているだろうな!と、深い付き合いを敬遠しちゃいますw

ただし、考え方ですが、
表立って嫌いな素振りや敵になっていても、自分にとってプラスにはなりません。
最低限の交友をする事で、もしかしたらプラスになる事が多々あります。
例えば、そのAさんから、
「裏情報を教えてもらえる」
「旦那様のツテで、彼氏を紹介してもらえる」
かもしれません。
そんな事は女性の得意技(誰にでも愛想よくする人を「八方美人」と女性目線で例えますよね)
逆に、敵にしちゃうと、有りもしないデマを流されマイナス要素になるかもしれませんからね・・・


職場では損得勘定が発生したり、嫌な面が見えるので、「良い人」や「親友」になるような人は見つけにくい。
逆に、そんな悪い環境内に、素晴らしいと思える人を発見できれば、貴方にとって「良い人」って事じゃないですか。
    • good
    • 0

こんにちわ。



何を信じているんですか。

友人・親友じゃないですし、勤務先での女性の皆さん
ですよね。 inspiさんご勤務先、地方では有りません
よね。そうなってくると、皆さん(特に女性陣)の
中で何が大切で動いているかは、十二分お分かり頂け
ているかと思います。かなり自己中ではないかと。

そして女性陣の方々、あれれ?と思う程に役者さんが
多いんですよね、凄く。男性の場合などは、すぐに顔
に出てしまったり露骨になってしまう場合が多いの
ですけれど、女性の場合だとその時・違う時・本人前
・他人前では驚くほどの変化ですし、言われる事も
まったく違う始末。 
勤務先の状態や廻りの人達の雰囲気から、どうしても
仕方の無い事なんでしょうけれど、悪気無くさらっと
別人なんですね・大笑

慣れとご理解から、落ち着かれて下さい。
逆に、見ている方が気を使って疲れちゃいますから。

それなどで、現気な自分でも一歩引いて身構える様な
気がしますね、勤務先って処は。
ですから、見た目などでなく、おとなしい静かな女性
に心惹かれます、ホッとしますので。

自己中・気が強い・酒飲み・ウルサイ=危険でしょう。
    • good
    • 1

欠席裁判は楽しいものですよ


だからと言って 直接その人には話さない
いない人のしてきたことを 
共通の話題として時間つぶしをしているだけですよ
だから
さそえるし 昔の話題で盛り上がれるんです
その場にいる人の悪口を言うよりはるかにましです
なんせ
退職して終わった話題ですからね
それを話しながら
同じ事をしたらダメだ
とみんな線を引くんですよ
みんな好きだったんでしょうね
ミスをしても憎めなかったり
愚痴をこぼしても 受け入れていたり
それが集団の輪と言うものですよ
辞めても仲間だったという事です
社交辞令って言葉知ってますよね
まさか
真に受けて聞いていたの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!