電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やりたいことができたのですが、第二新卒って正社員で入社できるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

企業、職種、業界次第です。

スキルと経験値が低い素人を雇いたい企業は限られています。
    • 0

貴方次第で、正社員も可能ですよ。

新卒と中途採用の間に第二新卒というカテゴリーができたということは、企業は新卒ではない第二新卒に期待していることがあるわけです。
それを踏まえた強みを適切に応募に活かせば大丈夫(^_-)☆

何事にもメリットとデメリットがあるので、メリット部分を前向きにしっかり活かして転職を乗り切って下さいね。
    • 0

「やりたいことが出来た 入社したい」と勝手に思っても、その会社が入社させてくれるかは 新卒であろうと第二新卒であろうと 会社次第です。

新卒の希望者が多ければ第二新卒は不利ですし そうでなければ採用の可能性はあります。
でも 今さら やりたいことが出来たと言われてもねえ・・・ 去年も売り手市場だったんだから
    • 0

採用する側が採用に値すると判断したら、正社員入社も可能でしょう。

職種や業界、地域などにもよるのかもしれませんが、人が足りなくて、応募者も十分に集まらないなどの場合には、採用条件を広げる会社も多くなっているはずです。

ただ、第二新卒の定義が私にはわかりかねますが、通常の新卒で採用されなかったであろうあなたの経歴やあなた自身について、改善などがされていなければライバルも多いでしょうから採用されない可能性も高いかもしれません。

私は人事担当として、いろいろな応募者の資料を見ます。
何が正解というものではありませんが、応募者個々にアピールなどを考えて、学校などで指導されないであろう履歴書などのオリジナルの書き方の方も多いです。
また、職種などに合わせた資格取得その他の努力が見えれば、ない人よりも採用に近くなるということもあります。
特に書類選考に通らなければ、面接選考してもらえないのです。
書かなくてもよいことでも書くことで相手の印象が異なることもあるでしょう。

中にはアルバイト経験も経歴などとして書き込む方もいます。
何でも書けばよいのではありませんが、関連する仕事のアルバイト経験であれば、給与まで評価されずとも、採用する市内の判断では有用かもしれません。
未経験分野ですとわからないことも多いでしょうけど、わかろうとしていることや独自に調べて資格取得等をしてアピールしている人もいます。
応募書類とされていないものを応募書類と一緒に送付する人もいます。

すでにがんばっていることであれば読み飛ばしてください。
ただ、ただの書類として書かれている人とそうでない人では、書類選考に大きな影響を及ぼしますし、面接選考となっても、相手が知りたいことの多くが応募書類で分かっていれば質問が減り、人間性などを重視する面接選考となり、アピールもしやすくなることでしょう。
    • 0

応募要項にもよりまが・・・・・。

でも、やりたいことが出来たことは良いことです。
第二新卒でも全然正社員を募集している会社はあります
から、諦めずに頑張ってくださいね。
    • 0