家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

先日、最終面接を受けました。
面接内容は入社した際に困難をどう乗り越えるか、この業界の理解度について
どうしてこの業界が良いのか、勤務地や働き方のミスマッチが無いかなど、結構詰められた内容でした。
また、雰囲気的にも手厳しさを感じ、二人中一人はあまりこちらを見ていませんでした。
最後に、卒業前に○○の資格を持っていて欲しいから今年中に受験して、今年取れなくても
入社した年には取得出来るようにと念を押されました。
これは合格フラグなのでしょうか?

合否に関しては後日連絡するとだけ言われ、アバウト過ぎて不安です(-_-;)

雰囲気もそうですが、あまり手ごたえを感じる事が出来ませんでした・・・

A 回答 (2件)

残念ながら合格フラグではありません。



もちろん、不合格フラグがビンビンというわけでもありませんが。

入社してほしいというよりも、入社させてやった場合は最低限このハードルは越えてもらわないと困るからな!とか、「うちの会社を舐めてもらったら困るんだよね」のような上から目線の雰囲気を感じました。

また、最終面接で「なぜこの業界がいいのか」という大前提から聞かれるというのはあまりいい面接だとはいえませんね。

7:3くらいで期待しないで待っていた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一次の時に業界を希望する理由が聞かれなかった(志望動機に少し織り交ぜましたが)ので、再度確認の為になぜこの業界がいいのかと聞かれたのだと思ってました・・・。

気長に結果待ってみます!

お礼日時:2021/05/18 18:27

新卒の面接って、落選する人いるのかこちらが知りたいです。



なぜかというと、学校に紹介されたものは新卒の採用が前提だからです。

自分すら、クラスで3番に就職が決まりました(勤務先が市外だったので辞退し、2つ目は自力でしたが余裕で決まりました)。

建前上、結果は一般人と同じ扱いしますので、よほどのことがない限り心配ないですよ、大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに学内推薦での面接でしたが・・・確定ではない事を考えたら不安になってしましました(笑)

結果まで気長に待ってみます!

お礼日時:2021/05/18 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!