電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、私の妹が就職活動をしています。
そこで、NTTに就職したいようなことを言っていたのですが、私はNTTさんのことが全く分かりません。そこで質問です。
 現在、NTTに就職するのは難しいのでしょうか?女性がNTTに勤めると、年収いくらほどいただけるのでしょうか?また、福利厚生など会社の手当てはどうでしょうか?

分かる方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

単純にNTTといった場合にはNTTグループの持ち株会社のNTTを指します。

持ち株会社のNTTには通信技術の研究者とグループ全体の経営を考える経営者しかいません。経営者は一般から募集していないので、就職活動の対象となるのは研究職となります。

日本でも最先端の研究所のため、就職するのはそれなりに難しいですが、在籍している大学の研究室によっては楽に入社できるかもしれません。新卒でNTTに研究職として入社した場合には最初の数年は博士卒で年収500万円台です。男女は関係ありません。ただし、研究職全般に言えることですが、女性の数は少ないはずです。福利厚生は良いです。

※ちなみに、NTTグループはおそらく数百社あります(NTTレゾナント、NTTファイナンス、NTT東日本-東京南等々)。それらの会社の入社難易度や待遇はそれぞれごとに違います。
    • 1

NTTには、少人数の若手社員で、大人数の年配社員の高福祉を支えるという構造上、若い人にとっては異様に控除額が多く、手取りの少ない企業です。

知人にNTTコミュニケーションズの人がいますが、ほとんど大卒とは思えない手取り給料で働いてます。
    • 0