アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H17年製 ホンダフィットGD2を5人家族街乗りメインで使用しています。
最近加速する際に1回グアンッとなったり(ならないときもある)坂道発進時にガラガラと音を立てて振動したりします。ディーラーによるとCVTの不具合だそうです。相当修理にはお金が必要とのことで諦めました。

私(18)があと少しで準中免許を取得します。後継の車は決めて良いと言われました。ATMTどちらでもよいそうです。免許取得後はトラックも運転するのでMT車の感覚を忘れたくないという点、街乗りだけでなく遠くへの旅行の際にも使用したい点、そして教習車(コンフォート・デュトロ)で課題を進めていくにつれてMT車の方が運転してて楽しいと感じた点から下の条件で車を探したいと思います。

・1-5年落ち中古車
・MT車
・フィットと同サイズ又は少し大きめ
・住宅密集地のため排気音があまりにも大きいスポーツタイプは避けたい
・荷物を詰める量はフィットと変わらない程度
・遠方への旅行で車内が快適で運転しやすいこと
後継のフィットにはこだわっておりませんのでトヨタ日産等からも探していきたいと思います。

皆様のおすすめする車お聞かせください!

A 回答 (7件)

フィット13Gに5MT仕様ありますよ、何もかもがそのまま。

ホンダのMTエンジンだからレスポンスは良いし、運転の仕方によっては燃費もCVTと同じかそれ以上。

踏んだら踏んだだけの加速感はあるけど、RSタイプと比べたらドッカ〜ン加速では無いので安心できますよ。

ただ、中古となるとたま数があるかどうか分かりません。
    • 0

現状MTは、選べません

マツダ・ホンダ・スバルでしかないでしょう。
Fit同等のラッゲージ容積ならFitでしかない fitのラッゲージは広いのでインプレッサーでも狭い

インプのパワーは、10年早いでしょう FitのMTで遊ぶのが一番でしょう。

マツダは、横置きエンジンで(Fitもですが)のMTで シフトフィールが良く無く 
マツダ車は、マツダ品質なのでお薦めも出来ません。両親など年配者に聞いてみて下さい
車に詳しい人は、マツダ車は、薦めません

※MT車には、自動安全ブレーキ ホンダセンシングなどは、付きません ギアミッションのコンピューター制御ができないからです。
    • 0

2012.5~現行カローラ&カローラフィールダー1500X

「H17年製 ホンダフィットGD2を5人家」の回答画像6
    • 0

そのクラスでMT設定があるのはフィット、スイフト、デミオあたりですね、

• 0

そのクラスでMTがあるのはルノールーテシア、カングーくらいですね。

• 0

フィットに乗っていたのなら、数は多くないと思うけれどフィットのMTで良いんじゃないでしょうか?

他メーカーにすると車内の雰囲気や荷室の大きさ等がフィットとは同じではないので不満が出る可能性がありますので。

ただ、MT車で中古を探す場合だと前のオーナーがマフラー等をスポーツ仕様にしている場合もあるので中古でない方が良いと思いますけど・・・
    • 0

そもそも街乗り車のMTってほとんどありません

ホンダのDCTなどのようなものを、どちらに分類するか次第ですが

四ナンバーの業務用車両以外には、まず無いと思うべきでは?
    • 0