これ何て呼びますか

離婚についてです。
出産後二、三日して子どもの名前で怒鳴られ一カ月後産後うつになり一カ月入院しその後ずっと暴言をメッセージや電話ではかれ一年半実家にいます。離婚しようとしたら、慰謝料と親権を要求してきました。
旦那の方は慰謝料も親権も取れるのですか?
最近、旦那には君は結婚したらダメだし子育てもしたらダメだと言われました。
婚姻は成り立つのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私と子どもが一年半実家で暮らしています。
    婚姻届は出してます。一緒3人で生活をしたいと言うのです。
    私はいろいろ言われてもう離婚した方がいいと思ってます。
    去年の11月に旦那の所に行く前に弁護士に相談に行きました。離婚はできると聞いてました。
    行ったら、子どもを取り上げられて取っ組み合いのような喧嘩になりあたしがわざとではないのですが旦那のことをひっかいてしまってそれで旦那はDVだと騒ぐようになりました。その時に旦那に実家に戻るのであれば自分で働いて稼げと言われ、子どもの養育費は払うがあたしの生活は払わないと言われました。

• うつは治って、毎日パートの仕事と内職をしてます。
    保育園の申請もしております。

• 旦那からの暴言等で精神的に無理なのに修復可能とされるんですか?
    また、おかしな世の中ですね。

• じゃ、一年以上一緒に暮らしていなくて、養育費も支払われていないのですがそれはどうですか?

• 弁護士に相談したら離婚はできると言われました。

A 回答 (7件)

離婚は出来るでしょう。

夫婦の一方が離婚を希望すればいつかは必ず離婚になります。
    • 0

●じゃ、一年以上一緒に暮らしていなくて、養育費も支払われていないのですがそれはどうですか?

↑今は離婚されていないのですから、夫婦で話合って何らかの合意を得る以外無いでしょう。この場合の合意とは、離婚も再構築も含みます。
    • 0

●旦那からの暴言等で精神的に無理なのに修復可能とされるんですか?

↑あなたは、鬱は治って毎日パートの仕事と内職をしています。と、お書きになっています。この事の意味するところは社会生活が可能だということを意味します。社会生活が可能だという事の裏付けであなたご自身が、うつは治って、とおっしゃっています。ご主人との生活は、精神的に無理だという事はうつは治っていない。と、いうことです。

家庭の中ではうつが発生する。家の外ではうつは治っている。と、いうこの事実は、あなたご自身のものの考え方にあるのは明らかです。個人の考えです。従いまして、それは客観的に調整は可能という判断になります。可能であっても何処までもあなたがご自身の主観にこだわれば、それはあなたの考え方ですので仕方がありません。おかしな世の中ではなくおかしな考え方をしてそれで善とする人がいるという事です。それが世の中ですので仕方がありません。
    • 0

鬱が治って社会生活が可能になっているのなら、その点を主張すれば良いのです。

そうすることで、夫婦の修復可能、という判断がされる可能性は高いです。そして、大切なことはあなたがその様な家族/家庭生活を希望しているのか、それはどうしてそういう生活を願うのか、等々を調停とか裁判の場面で主張できれば、ご主人の離婚請求は通用しないかも知れません。
    • 0

離婚はあり得ます。

結婚生活を継続できない(回復不能)理由を如何に主張できるかです。出産後2~3日して子どもの名前で怒鳴られて鬱になり入院した。これは、ご主人がどの様に捉えるかです。元々うつを抱えていた。発症の切っ掛けが怒鳴ったことである。と、主張すれば、その程度で産後うつになるのか。と、言う客観的な問題提示になります。事実として怒鳴られて産後うつになったというあなたの主観に基づく体調の変化を考慮されるのか、それとも客観的に評価が必要とされるのかの違いでしょう。

離婚時の親権ですが、ご主人の主張も伺ってみないと分かりませんが、たぶんあなたのうつの気質と物事を判断して行動に移す際のスローというかテキパキとした爽やかさに欠けるとか、気が利かない点などを取り上げて子どもの養育は任せられない。と、いう判断をされているのでは、と思います。しかし、子どものお世話が出来る人があなた以外に複数人いらっしゃる場合は、あなたが親権者となるでしょう。但し、面会交流はご主人の希望を受け入れることになると考えます。慰謝料もご主人が何を根拠におっしゃるかです。充分あなたが支払う羽目になる可能性はありませ。場合により親も連帯してです。

●旦那には君は結婚したらダメだし子育てもしたらダメだと言われました。 婚姻は成り立つのでしょうか?

↑前記のアドバイスと関連しています。ご主人があなたをどの様に観ていらっしゃるのかです。そして、それが正当な判断で、夫婦共同生活が不可能なのかです。
    • 0

なんだか壮絶な話ですね。

暴言についたはきちんと記録(いつ、何を言われた)や録音をしておきましょう。
暴言が暴力に認定されれば 慰謝料は逆にもらえます。
「親権が欲しい」とは珍しいですね。 あなたがそれでよければ渡してしまうのもサッパリしていいかもしれません。

一年半も実家にいるのは あなた? 彼? 

>婚姻は成り立つのでしょうか?
え? まだ結婚してないの?

ちょっと あなたの言うことが ところどころ 不明なので もう一度きちんと整理して 質問しなおしたほうがいいでしょう。
    • 0

弁護士に相談して家庭裁判所に離婚調停を申し込んだ方が良いかも知れません。

旦那さんが慰謝料と親権の要求をしてきても、撥ねつけた方が良いです。
原因を作った者が要求だなんて言語道断。
また、産後鬱に於いては「こう言う原因で鬱になった」と言う診断書を取っていればプラスに働くでしょう。
    • 0