プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断で子宮頚がんの異常が見つかりました。
経過観察中ですが、おそらく近いうちに手術は避けられないだろうとのことです。

そんな中、会社の経営状況が良くなく、事業所を統合することになり、私の今いる事業所は無くなることになりました。

解雇になる訳ではなく、隣県の事業所に行く予定なのですが、そこの所長が厳しすぎて今からストレスです。

嫌われてるのかもしれません。
いちいち言うことが、私を疑ってかかるような感じですし、何より冒頭に書いた子宮頚がんに関して、『病気を言い訳に仕事仲間に迷惑をかけないように』と言われています。
検査結果や今後の治療スケジュールをメール連絡しても返信はありません。もちろん、労いの言葉なんてありません。

色んなストレスと、更年期のプレ症状が重なり、鬱状態です。これも気に入らないようです。

『きちんと仕事のできる体にしなさい』と。

私はこれから自分の身体のこと、親の介護のことなど頭がいっぱいいっぱいです。

でも、仕事はやってるんです。今までの上司には認められてきました。でも今の上司はこんな調子で、全く認めてくれることはなく、否定ばかりされて心折れてます。

こんな状況で新しい事業所に行って、うまくやれる自信もないですし、心が潰れてしまいそうな気がしています。

素直な気持ちでいうと、辞めてしばらくゆっくりしたいのですが、40代シングルですから今後の生活のためには仕事は必要だし、悩みは尽きません。

心の持ちようや、転職についてなど相談したいのですが、どこに相談すればいいのかも、調べてもなかなか見つかりません。

悩みすぎておかしくなりそうです。

A 回答 (1件)

40代シングルです。

子宮筋腫で全摘してます。

自分だったら、と考えると選択は2つです。
1.傷病手当金を受け取れる状況にしてから退職して治療に専念。その後、就職先を探す。
2.何を言われようと労働者の権利と割り切って、働ける範囲で働きながら在籍のまま治療。治療が落ち着いたら転職先を探し、仕事が決まり次第退職。

1は楽ですが、転職先が見つかるか?というリスクがあります。
シングルにとって先の分からない失業ほど怖いものはありません。
なので自分なら2を選択します。
上司との関係は辛いですが、条件が整い次第辞めると決めてしまえば気が楽になります。
嫌われようが何だろうが関係ありませんからね。笑
もし上司が法律に反する行為で追い出そうとするなら、労働基準局に相談するなどして、こちらも法律で対応しましょう。

とにもかくにも、身体が資本です。
治療をしっかりして下さいね。
お大事にして下さい。
    • 0