ショボ短歌会

リサイクルショップにてシャープのES-Z110-NLという型番のドラム式洗濯乾燥機を購入しました。
設置までお願いしましたが、画像のような60×60バンですが真下排水つぎてセットを用意しておいた方がよいのでしょうか?
素人で全然わからないのでどなたかご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    画像添付わすれました。

    「シャープ製の洗濯機の真下排水について」の補足画像1
      補足日時:2019/07/11 19:59
  • うーん・・・

    洗濯機下の清掃のことも考え、脚をつけて高さを出すことにしました。
    大きさについてですが、据付説明書のサイズを見たら設置は苦労しそうですが60×60で収まるのかなと思っておりました。
    この大きさだと入らないのでしょうか?、
    寸法図を見る限りだと入りそうですが、
    あまり知識がないのでご教示頂きたく思います。

    「シャープ製の洗濯機の真下排水について」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/11 23:31

A 回答 (5件)

リサイクルショップで、


『シャープのES-Z110-NLという型番のドラム式洗濯乾燥機』を購入したのですね。

そして、設置可能の大きさかなんて、
>素人で全然わからない
ですよね。

しかし、リサイクルショップで購入したのであれば、
配送料も掛かるかもしれませんし、もしも設置が無理だった場合は(・・?
ともかく、設置が無理でも届けてもらった配送料は取られるかもしれないし、
万が一、返品不可とかでは困ってしまいますよね!

そこでアドバイスをするなら
今すぐ、『シャープのお客様相談室』ネット検索しましょう!
そして『シャープのお客様相談室』の受付時間帯に電話して、
購入した型番を伝え、設置場所の寸法等を伝えれば、
その型番の洗濯機が設置可能か、確かな回答が聞けるはずです!

電話して、例えば、
「シャープの型番〇〇番の洗濯機を購入したいと思うのですが、
 家の中の洗濯機を置くスペースが、左右壁で、その幅は、60センチしかなく。
 その60センチの床には、正方形の60センチの防水パンが設置され。
 排水口も防水パンの中に設置されています。
 今回、この型番の洗濯機を欲しいのですが、
 もしかすると、寸法が狭いかもしれないと思い、
 左右壁に挟まれた、60センチの防水パンの上に、
 この型番の洗濯機の設置可能か、どうかをお聞きしたいのですが」
と相談してはいかがでしょうか?

確かな答えが聞けると思います。



もしも、シャープお客様相談室より「設置が無理」と言われた時は、
リサイクルショップに、
「シャープお客様相談室に連絡し、型番を伝えたら、その幅では、設置は無理と言われてしまったため、
 申し訳ございませんが、キャンセル(支払い済みならば返金)したい」と言うか、

リサイクルショップが、
「キャンセルは出来ない」というならば、
「それならば、設置可能な大きさの、違う洗濯機に交換してもらいたい」
と言うしかないと思います。

実際、自宅に届くと、
『ドラム式洗濯乾燥機』って、かなり大きいと思うので…、ちょっと、厳しかもしれませんが…

早急に、シャープお客様相談室へ連絡し、型番を伝え、今の部屋に設置可能かどうかを確認しましょう。

せっかく見つけた洗濯機、設置可能だといいですね。
    • good
    • 1

いけると言えばいけますが、排水ホースを横に出さないという事でメーカーの仕様とはことなります。


メーカーは
【排水口が本体の真下にある場合も、いったん排水ホースを左右いずれかに出します。】
と謳っています。
なので本体の大きさに50㎜加えると600㎜のバンでは足りないです。
臭い等の対策でホースを横に出しフックをかける仕様みたいです。
詳しくはホースフック取付説明書をご覧ください。
「シャープ製の洗濯機の真下排水について」の回答画像4
    • good
    • 0

「画像のような60×60バンですが」



の方がご指摘のように外形寸法から見てそこには置けません、入りませんよ?
「シャープ製の洗濯機の真下排水について」の回答画像3
    • good
    • 0

排水管洗浄を行う業者です。


ドレン板は洗濯機専用で高くなっていますからホースがつぶれてしまう心配はありませんね。
ホースは伸縮するので別売品を購入しなくても困難ですが設置は可能と思われます。
洗濯機を半分持ち上げ接続し下ろせばいいと思います。
この壁に囲まれた洗濯機置き場は排水管が洗濯機の真下となり、洗濯機も動かすスペースが無いので業者泣かせな作りなんですよね。
ちなみにドラム型のような重量があるタイプをこの様な洗濯機置き場に置いた場合、排水管の定期洗浄を行う際はお断りされる可能性があります。
ところで購入された洗濯機の大きさは640×728×1,114mm ですよ。
マンションやアパートでドラム型を購入した際のよくアルアルなのですが、ドラム型は大きいので洗濯機置き場に入らないケースが多いです。
大丈夫ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

・写真ではパンの足置き高さが判りません。



・下記からES-Z110を選び、一番上の 据付説明書 の2ページ目を見てください。

 https://jp.sharp/support/washer/download.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
掃除をすることも考え、脚を付けて高さを出して設置することにしました。

お礼日時:2019/07/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!