プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参議院の応援演説で安倍首相が立憲民主党の枝野幸男代表を「民主党の枝野さん」と言い間違え、「毎回、党が変わるから覚えるのが大変」と。

枝野氏は「日本の総理大臣が情けない。レベルの低い話だが、選挙妨害になる可能性もある。いい加減にしていただきたい」と。


安倍晋三 = 自由民主党

枝野幸男 = 日本新党→民主の嵐→新党さきがけ→民主党→民進党→立憲民主党

質問者からの補足コメント

  • こんな質問するお前がいちばん情けない……でしたらお許しを

      補足日時:2019/07/11 20:59

A 回答 (8件)

> 情けないのは、どっち?



やや枝野さんかなぁ?

そのフレーズは、安倍首相がアチコチで連発していますので、「言い間違い」ではなくて、「故意」でしょ?
言わば、今回の参院選の街頭演説などにおける、安倍首相の「つかみの持ちネタ」みたいなものです。

それに対して、「いい加減にしていただきたい!」などと、真面目に反応しちゃうのは、枝野さんらしいけど。
ただ、政治家の反応としては、面白味がなくて、ちょっと違う気がします。

せめて「毎回、政党名を間違える総理だと、国民が大変」くらい、言い返せませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故意か間違いかは、わかりませんが。立憲民主党を民主党で立憲が抜けてたわけで、とりたてて、噛みつくほどのことでは無かったかなと。
軽く切り返しておいたほうが、安倍さんのほうが情けなく見えたかもしれませんね。

まあ、全国紙で報道するような記事でではなかったですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/13 03:24

民族的に許せないのは日本の為に成らない事を言うやつです、さてあなたはどちらだと思いますか。


答えは決まってます、日本人に関係なく困った法案を出す党の党首は信用成らない。
日本を良く出来る訳もなく、他国の為に働く工作員の親分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく、安倍独裁政権打倒なんて、今回の参院選でも統一候補擁立などと共産党とまで組んで、戦っています。理解しかねます。参院選で勝っても、政権とれるわけでもないですが。

現在の国内の少子化、年金、消費税、外国人労働者、治安、災害等。外交では韓国の徴用工他、北朝鮮の拉致、北方領土、中国も。これらの問題を現野党が政権とって治めることが出来ると思ってるんでしょうかね。

話がソレてしまいましたが、枝野さんもっと大人になってほしいですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/13 03:05

参議院の応援演説で安倍首相が立憲民主党の枝野幸男代表を


「民主党の枝野さん」と言い間違え、「毎回、党が
変わるから覚えるのが大変」と。
 ↑
国民の多くもそう思っているはず。



枝野氏は「日本の総理大臣が情けない。レベルの低い話だが、
選挙妨害になる可能性もある。いい加減にしていただきたい」と。
  ↑
野党時代は、自民のクレーマーとなり、
与党になるつもりがないので、絵空事を公約し
間違って与党になると、悪化させるほか何も出来ず、
無能と恥をさらしてきました。
 
そのイメージを払拭するために、コロコロと
党名を変えては逃げ回る。

情けないのは枝野氏であり、日本の野党です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安倍さんの発言が、間違いか故意かは兎も角、自身の「党」の移り変わりのほうが、情けないですね。

党名の間違いは許されますが、政策は間違わないよー願いたいもんです……くらいで返しておけばね。
本気で噛みついちゃうんだもんね。損してますね枝野さんは。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/13 02:29

名前は変われど、根性は変わらない。


生まれ育ちが出ています、仕方がないことです。
どちらも党首だがレベルが違います、私は外国人参政権は認めない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選挙のと時だけ、統一候補でなんて理解できないですね。選挙のためなら共産党ともお友達だもんね。
それに比べたら、民主党発言なんて「屁」でもないよね。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/13 02:06

枝野さんが何を怒っているのか理解できないです。


今回の選挙で、国民民主党は消えるのだから、民主党という名前は立憲民主党の代名詞になるでしょう。なら、民主党と呼ばれても、堂々としていれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失言?にすぐに噛みつくのが万年野党で、政権与党になれないんだね。枝野さんて、テレビでもいつも与党の批判だけだもんね。なんか損してるよね。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/13 01:59

自由民主党のことを自民党というのなら、立憲民主党は立民党?(笑)


民主党でもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二番じゃ、だめなんですか?って誰か云ってましたね。立憲民主党→民主党じゃだめなんですかね。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/13 01:50

総理のくせに、脳みそ弱いのがなさけない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

……のくせに……ない。これいただきます。
「反対ばっかりのくせに、対案もない」

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/13 01:43

「民主党の枝野さん」と言い間違え→わざと


いい加減にしていただきたい→普通の指摘

枝野さんにはもう少しツッコミや返しの技術がほしいところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立憲民主党→民主党と、間違いか故意か分かりませんが、本気に受け取ってしまうのが枝野さんらしいですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2019/07/13 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!