プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いがうちにご飯を食べにきて、うちの炊いたお米が美味しいと言っていました。

なん合炊いてる?って聞かれて
毎日3合炊いてると言いました。
知り合いがうちは5合だから美味しくないのかも?って言うので関係ないんじゃないの?っては言いましたが実際どうなのかわからないです。

ご飯の炊く量が多い少ないで味変わるのか?って話題になり質問しました。

ご飯の炊く量で味が変わったりとかって関係ないですよね?

A 回答 (6件)

以前の炊飯器では 多く炊けば美味しいと言われてました、


現在の高性能炊飯器では一緒の仕上がりになります。

炊飯器の性能で味がコロッと変わるようになりました
お米が同じでも 
保存法でも変わります
炊飯器の種類でも変わります。

炊飯器豆知識
普通炊くときは 米を研いで(洗って)ざるに上げ時間を置きます。
今の高性能炊飯器は これはダメで 下準備無しで炊く(下準備無しで炊くことが前提)
研いで直ぐに炊くのが基本ですよ。
もし下準備すれば 早炊きにしましょう。
美味しくふっくら炊き上がりますよ。

専用土釜(我が家は)最高に美味しく炊きあがりますが 
下準備が有り 研いでザルに上げと 夏場冬場で火加減も変わります。
色んなパターン後に自分なりの炊き方が出来る
まあ マニア向けですね (^_^)b
お米の銘柄によっても炊き方 季節によっても水加減も変えます。
それが出来て 高性能炊飯器以上が炊ける場合が有るぐらいです。
土鍋、鉄鍋、羽釜を模して炊飯器を作ってるのだから 本来は炊飯器以上が当たり前
でも ほとんど変わらないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
勉強になります。
新米を炊く時も水加減が変わりますよね〜。
季節によってもかわるのは初耳でした。

うちで使ってる炊飯器はもう20年も経ちます。
それでも美味しく炊けるようでまだまだ使っていきます。早炊きもできますから今度やってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/12 23:58

5合炊きの炊飯器は3合炊くのが一番美味しいって昔からいわれています。


実際、一合炊くとあまり美味しくないですし、目一杯5合炊くと炊きあがって蒸らす時に蒸らしが今ひとつに感じます。
そういうわけで、もう何年も3合炊いているので、現在の性能の上がった炊飯器ではどうかは未確認。

どうしてそうなるのかは考えたことがありません。
検索みると実験している方がいましたので興味があったら読んでみてくださいね。

https://www.seikatsukaden.com/?p=11654
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験の結果を知り合いにみせたいと思います。
多分すごく面白がってくれます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 00:02

一般論として、沢山炊いた方が美味しいです。

1合ずつ3回炊くより、3合炊いて、冷凍保存した方が
美味しいです。とはいえ、他の回答者様の意見同様、リミッターで炊くのはお勧めしないので、
5合炊きで3合がいいかなあ。私はいつもそのパターン。3合を5食分にして、5等分して、4食は
冷凍保存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

うちも知らずに5合炊きに3合炊いてました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/12 23:51

微妙に変わる事は確かです。



水位や温度ムラや米の対流など異なるのが理由。

5合炊きに対して3合が丁度良いバランスで炊飯できるからです。
ちなみに5合を炊くなら一升炊きが相応しいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの炊飯器は5合炊きでいつも3合炊いてました。
たまたまなんですけど。
知り合いには一升炊きをオススメしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/12 23:49

ちがいますね。



少ない量で炊くと熱がお米に直接伝わりますが大量に炊くと熱が回りから米を包む様になり美味しくなるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/12 23:47

5合炊きの炊飯器なら、大抵は3合のほうが美味しい


1升炊きの炊飯器なら、5合の方が美味しくなる

よく炊く分量の1.5倍くらいの容量の炊飯器を使うといいと思うよ
少なすぎても美味しくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味変わるんですか?
知らなかった…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/11 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!