プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金と国民健康保険は日本以外の社会主義国にもありますか?

A 回答 (4件)

もちろんあります。



キューバ
https://www.ide.go.jp/library/Japanese/Publish/D …

中国
https://www.nli-research.co.jp/files/topics/5762 …

ベトナム
https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kaigai/15/dl/t …

問題はどれだけ『皆保険』となっているか?
でしょうね。
    • good
    • 1

まったく同じではないですが、年金、健康保険ともに他国にも存在しています。


日本と似た健康保険はヨーロッパ圏に多く、年金は、ヨーロッパの他にアメリカなどにも存在します。
    • good
    • 1

のようなものはあります

    • good
    • 0

ありません。

国民年金は戦争でからっけつになった財閥の投資資金を集めるための制度で、老後楽しく生活が出来るとだまし取っている制度です。借りた金にろくな利子も着けずに返すので、ろくな老後しか送られないのです。
外国で病気になると、仮の医師が決まるのに約3日、その医師の紹介で専門医の所へ行きます。虫垂炎の手術でも1,000万円は掛かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!