いちばん失敗した人決定戦

しがない個人経営のものですが、時々NTTの代理店を名乗る電話が入り鬱陶しく思っています。
因みにケーブルTVでの契約なので、現在NTTとは契約が無いのですが。

本日、モデムのサポートのサービスなどという内容で電話がかかってきました。
断った後、NTTに電話で本当に代理店なのか等を確認しました。
結果として、
①代理店の一覧には無いが、更にその下の代理店になると把握できていない。
②新しく始まったというモデムのサポートのサービスは存在しない。
③代理店といえども顧客の情報は渡さないので、代理店はタウンページなどを見て闇雲に電話するしか無い(意訳)。
④正規の代理店なのか詐欺の電話なのかを見極めるにはNTTに確認してもらうしか無い。
といった内容を言われました。

実際電話でも突っ込んだのですが、①と④は矛盾してますよね。
時間かけて調べれば分かるけど、電話で直ぐに答えられないということのようですが、とりあえず①と答えるようです。
また、調べると『お客さま相談センター(勧誘停止登録ダイヤル)』というのがあるようですが、これを紹介してくれないのも不誠実と感じてしまいました。(後程知りました)

ここで質問させて下さい。
④は個人情報保護の観点なのでしょうが、こういった情報も渡さずに丸投げで「契約獲得ガンバってね」っていうのは、通常なのでしょうか。企業間取引を身近で経験したことが無いのですが、守秘義務の契約をして情報を渡す訳にはいかないのでしょうか?
(今の御時世、NTTが当たり前ではなくなっていると思いますし)

私の考えではNTTの対応(問い合わせても結局正規かわからない・詐欺の可能性の周知のさせ方)にも不満があるのですが、皆様はどう感じられますでしょうか。
合わせてご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • >④は個人情報保護の観点なのでしょうが、
    これは③の間違いです。すみません。

    NTTに不満はありますが、不満を肯定してもらいたいというよりも、こういった現状は一般社会に照らして妥当なのかを含めて、意見をお聞かせいただきたかっただけです。
    代理店関係についても、契約している店舗を把握していれば勝手に名乗っている店舗かどうかは分かるのでは?と思い質問したわけです。
    (rose2011さんのお答えから難しいのかなと思うようになりましたが)
    「全てNTTに責任があり対策しないNTTの悪口を言いたい」という訳では無いことをご理解下さい。

      補足日時:2019/07/12 21:47

A 回答 (11件中11~11件)

無能な連中が昭和の電話帳見ながら電話してるのだろうけど


あの手この手で電話着ますよね。着信拒否にするだけです。

NTTから態々電話してこないからね
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    • 2
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます。
ウチの電話機は電話帳機能が弱く、登録の空きが余りなく・・。
時間無いときのこの手の電話に辟易しますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/12 19:00

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