プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の被害者です。骨折その他で半年通院しています。慰謝料の自賠責基準と任意保険基準があるようですが、なにも言わなければ自賠責基準になるのでしょうか。また任意保険基準にする場合はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

金が欲しいなら、基準で争っっても無駄ですよ。

全く手間損です。
ましてや弁護士に頼んでは完全な徒労に終わります。
せっせと通院して下さい。その方が10倍貰えますよ。
    • good
    • 0

慰謝料は3種あります。


自賠責基準
任意保険基準
裁判基準
1番高額なのは裁判基準です。
しかし弁護士が交渉しない限り、
保険会社は支払に応じません。
弁護士が交渉しても…
支払は9割程度で、
満額支払は民事提訴して
裁判に成った時のみです。
裁判に成れば、
裁判基準を支払する様に
判決が出ます。
争う余地ありません。

自身で弁護士特約加入なら、
費用の自己負担は0円です。
示談交渉は弁護士に任せ
自身は治療に専念する。
後遺症申請など面倒な手続きも、
全て弁護士が代行します。

因みに弁護士費用は、
保険会社と揉めてから依頼も
始めから依頼するのも同じです。
早めに依頼した方が得です。

仮に弁護士特約未加入でも、
かなりの大怪我ですから…
弁護士依頼した方が良いです。
弁護士費用を自己負担しても、
差額でプラスだと思いますよ。
また弁護士が介入してないと、
治療打ち切り時期が早いです。

今は弁護士費用は自由化ですが、
以前の基準を採用してる
弁護士が大半です。
また交通事故の場合
支払は任意保険会社で、
資金力が有る。
また慰謝料は確実に入りますから
交通事故被害者の弁護士費用は、
相談無料
着手金なし
成功報酬
実費負担金
これが一般的です。

契約時に実費負担金の内金として
3万円程度を先払して、
後に精算に成ります。
あとの支払は示談が成立して、
相手の保険会社から
弁護士に振込されてから
精算に成ります。
出費は大した金額じゃない。

むち打ち協会
ご存知でしょうか?
なかなか改善されない
むち打ち治療を専門に行う
接骨院や交通事故に強い弁護士を
無料で相談してくれますよ。

よかったら、
検索してみて下さい。

弁護士とのやり取り
基本は書面で行います。
よって地方の方が、
東京の弁護士を依頼するのも、
全く支障ありません。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!