プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所員は利用者の事を他人に話したりするのですか?
例えば「〇〇が戸籍謄本を取りに来ていた、とか
〇〇が税金を滞納しているか」とかです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

守秘義務あります SNS等に書き込めば 処分されます<減給 停職>

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、平気で話しているのを聞いた事があり 守秘義務はないのか?と思っていたのですが安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/15 08:18

公務員の守秘義務は、在職中もさることながら、


退職後死ぬまで、その義務を負います。
他人は当然のこと、
親兄弟、配偶者、子供に至る親族全てに対しても、その義務を負います。
公務員が絶対してはいけないことの一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです。安心しました。
近所の役所の人が平気で利用者の事を話していたのでびっくりしていました 守秘義務というものがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 08:20

最近は、厳しく(当たり前ですけど)以前は、パソコン叩いて「やっぱりあの人離婚してるわよ」なんて


会話が普通にされていたとか。税金で給料もらってこれだから、国民は怒る訳ですな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前は怖かったんですね。役所には個人情報をしっかりと守ってほしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 08:21

当然、職場内や非番時の井戸端会議で話題にしたくなります。


他人の秘密を知ることは、優越感になりますから。
当然ながら守秘義務がありますが、その優越感に負けることはあります。
「誰にも言わないでね」と言いながら話すのは、普通でしょう。

ただ、「戸籍謄本を取る」は話題にはならないでしょう。
「税金滞納」は、他人の弱点を握る美味しい話です…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか、怖い話しですね。

お礼日時:2019/07/14 17:42

バレたら処分必至。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、近所のお店で隣になった役所関係の人が 利用者の事を話していたので
驚きました。
よかったです。これが普通な事だと
市民の情報が漏れまくりですよね。
安心しました。

お礼日時:2019/07/14 17:31

明らかな職務規定違反でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、普通に話している市役所員がいたのでびっくりしました。
これが普通の事だと大変ですよね。
安心しました。

お礼日時:2019/07/14 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!