電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始まりはしょーもないことで、洗濯物が乾かないので娘に薄着させていました。

お風呂に入る前にドライヤーで乾かそうかな〜ぐらいに思っていたら姑が「寒そうだから今干してあるものをアイロンで乾かそうか?」と声をかけてきて・・・

私がお願いしますとも言わないのに勝手に行動し始め・・・

めんどくさくなると思ったので黙って2階へ避難すると2階まで追いかけてきて・・・

アイロンかけたのがそんなに悪かったか?
家族なんだから助け合わなきゃ!

みたいなことを背中を叩かれながら言われ・・・

今までの姑の行動を見て、そりが合わないと思っているから必要以上に話はせずに静かに暮らしているのに・・・

ずっと黙って話を聞いていたら、話してくれないとわからないと言うので
私は助けて欲しい時にはお願いするので、ほっといてもらって大丈夫なんです。というと気に食わないようで・・・

それは私と暮らしていくことが無理ってことでしょ?と・・・

さっきまで姑は私に対して「人には色んな考え方があるから受け入れないと」などと言っていたのに私がいざ考えを言えば受け入れられないようです。

かと言って、出ていけって話ですよね。というとこの家にはいつまでもいたらいい、家族なんだから・・・とかいうのでなにを私に求められているのかわからない(笑)

話し合いをしようと言って2階まで上がってきたのに、私が言い返したら感情的になって姑の部屋に帰っていきました(笑)

めんどくさいことになりました!
愚痴でした!

A 回答 (11件中1~10件)

不思議と姑と所謂嫁って上手く行きませんよね?私の前夫の母との関係がそうでした。

家族って言うけど、うちらが選んだのは夫だけであり、その母も父も関係ないもんね?向こうが勘違いしていると思います。
    • good
    • 0

夫と相談して家を出れば良い話です。


母親がいるのに口を挟むのは、変です。貴女がノイローゼにならない内に早く別居しなさい。
    • good
    • 0

あなたはあなたのすることだけすれば大丈夫です



人がそこに住んでいないかのように住めば大丈夫です

人が発する言葉に意味なんかありません

あたしの旦那も姑も

あたしの生活や精神をまるでダメにしますが

だから

毎日変化する天気とかのように

思っときゃ良いです
    • good
    • 0

あんたが面倒くさいよ笑

    • good
    • 4

面倒臭いのが当たり前~


ウチは敷地内同居だったんですけど、姑が娘に酷いことをして、夫が間に入ろうとしたら姑から「出て行け‼」って。
姑と夫がお互いの家の玄関先を行ったり来たりしながら怒鳴り合いの大喧嘩にまで発展し、舅も途中から翻って姑擁護で、一緒になって「3日以内に出て行け!!」だったので、出ましたよ。
私たちで建てた家は空き家のままです。

ローンを組んで、今の家に引っ越す準備をしている時に、姑から「本気?」と喧嘩以来初めて声をかけられたので、「本気も何も、出て行けって言ったのはあなたですよね!?」と言い返したら、「(私)さんと話してたって水掛け論だわっ!!」と母屋に去っていきました。
こっちのセリフだよ、でしたね。

3年間は完全絶縁だったんですが、今は何事も無かったかのように交流していますよ。
以前ほど押し付けるようなことは言ってこなくなりましたし、私自身の「姑とは上手く行かないものだ」という固定観念もいつしか消え去って、今じゃタメ口で私のほうがマシンガントークです。
娘は祖父母宅に近づかなくなり、それは舅姑とも承知で、ウチの愛犬に会いたいと夫に連絡が来ます。
夫は「俺には会いたくねーってか」と半分冗談・半分本気で愚痴ってますよw。
    • good
    • 1

いやいや。

。その面倒くさいことの繰り返しで
相手が理解してくれるようになるのです。
良い傾向です。黙って部屋に戻っていったんでしょ?
でも
その場できちんと言わなきゃ。
言葉より態度が先にでたら マイナス一点だと思う。
部が悪くなる。
その時に アイロンは必要ないから大丈夫ですってきっぱり言わなきゃ。
アイロンかけるときには遣ってくださいねぇ~って言わなきゃ。
言ってからそのものを持って二階へ行かれればいいんです。
黙ってプイッで退散じゃ
そりゃ 追っかけてくるって。
振り上げた握りこぶしを何処で下ろさせるかが 主様の腕次第って所なんだもの。
    • good
    • 1

馬には乗って見よ 人には沿うてみよ と言います そんな相手と 思い気楽にいけませんか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

この場合は私が謝ることがいいんでしょうか?
義母は私に「人には色んな考え方があるからそれを受け入れないといけない」といいます。

困った時だけ声をかけるのでその時だけ頼りたい私と、気がつけばなにか言いたい、したい義母ではどのようにお互いが納得のいく結果になるのでしょうか。

時間が解決してくれるならそれがいいです。
今日はもう落ち着いたかと思ったら義母は朝からイライラしていると電話で誰かに話していました。

もう近づくだけ損な気がして近づけません。

お礼日時:2019/07/15 13:35

娘置いて出ていけば好きにできますね(笑)それか、家を建てましょう(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の話進んでいます!
あともう少しの辛抱です(・_・、)

お礼日時:2019/07/15 06:53

こんにちは、



お姑さんとこれまでどういう経緯があったのかわからないのでなんとも言えないのですが、
あっちはあっちなりに親切にしようと思ってるのではと思いました。
洗濯物の件は、あなたのためってより、孫のためかな、と思います。
同居なら、孫のことはやっぱり気になるだろうし。
夏なので薄着でもたいして問題ないとは思うんですが、母親のあなたが「薄着させてた」って思うくらいなら、傍からみても心配になったのでは。

それがあなたにとっては、余計な口出し、押しつけがましいって感じるんでしょうが、
完全同居なら、「こっちが言うまで放っておいて」っていうのはちょっと無理なんじゃないですか。

>かと言って、出ていけって話ですよね。というとこの家にはいつまでもいたらいい、家族なんだから・・・とかいうのでなにを私に求められているのかわからない(笑)

一緒に暮らしていくなら、うまくやっていきたいのでは。
協力できることはいくらでもするよって言いたいんじゃない?

同居の理由にもよりますけど、
姑や旦那のたっての希望での同居でのことなら、
そこまで嫌なら同居解消する方向で考えたらどうでしょうか。
もしも経済的なことなど、あなた方夫婦の都合での同居なら、
「そりが合わないから」で片づけずに、姑さんとも歩み寄って暮らすべきだと思います。
そうじゃないと姑さんが気の毒な感じがするよ。
あくまでこの質問文読んだのみの印象なので、的外れだったら悪しからず・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで姑は私が妊娠しながら働いている時も、姑が休みなのにご飯もつくらず座って待っていたり、ついこの間は知らないうちにシンガポール旅行に行ったりと自分は好き勝手しているのに孫ができた途端急に親切ぶっていることに驚いています(笑)!

同居は経済的なこともあってしていますが、義父・旦那・旦那の弟・親戚がそろって姑に「あんたが余計なことするな」っていうぐらいには過干渉でお節介です(・_・、)
私も最初は歩み寄ろうとしてましたが、そうすると干渉が本当に酷いので(・_・、)

お礼日時:2019/07/15 06:52

いちどぶち当たらないとだめです


やはり同居は無理なんだと思わせないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶち当たらないようにずっと黙ってきたのに、話してみたらこれでした!
もともと家を出る予定はあるのでその時までです(・_・、)

お礼日時:2019/07/15 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!