アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職直後程度の持ち家がない単身の60歳代の人ってどこに住むんですか。賃貸が難しい場合は、中古のアパートやマンションの一室を購入するのもありですか。1千万少しで買えますかね。もちろん維持費や税金はかかるにしても。

A 回答 (4件)

まぁ、探せばありますよ。

家内の知り合いの65歳の女性もこの間賃貸ワンルームを契約してましたね。もしものときに対応してくれる保証人がいれば、案外すんなりと借りられるものです。そうでなくても選ばなければ物件はありますよ。
マンションも、東京のど真ん中はともかく、ちょっと外れて築年数が行っている物件なら700万とか800万の物件もありますね。何しろ新築建売でも2000万円を切る物が出始めてますから。
    • good
    • 0

何処に住むか、ですね。


2LDK(75.28m2)/築28年/駐車場付き で、10万円の物件もありますよ。

地方都市に行けば、こんな物件がゴロゴロしています。
さすがに2桁万円台は、交通の便など不便な所が多いですが、
300万円程度出せるなら、駅まで徒歩圏内/スーパーなど多数ありの
物件が見つかります。
    • good
    • 0

TVで見ましたが、定期収入がある勤め人でも、単身で55歳を過ぎると一気に家が借りられなくなるそうです。

まして退職した60歳単身では、家を借りるのはかなり難しいでしょう。 退職すれば、どこに住むかはかなり自由になるゆえ、田舎の数百万円くらいの安い物件を買って済んだ方が良いでしょう。
    • good
    • 0

一般的に。


賃貸が難しいといっても、公営住宅には入居できるはずだ。
退職しているので無職、または年金生活というところだから、選り好みさえしなければ割と優先的に入居できるのでは。

賃貸ではなく、マンションなどを購入するのももちろん有効。
1千万少しで買えるかどうかは地域相場や物件にもよる。

例えば単身者であれば、ファミリータイプのマンション(3~4LDKなど)はいらないと思う。
そうすると2DK~2LDKクラスになり、おおむね供給数としては少ないので、それほど選択肢は多くないだろう。
築年数の古いものなら都市部で利便性の高いマンションでも1千万くらいで探せるかもしれない。

昔と違って不動産屋めぐりをしなくても、インターネットで不動産情報で得られる。
まずはネットでどんな売り物件が出ているか探してみては。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!