アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院中に使用済み紙おむつの処理を看護師さんにお願いする際なんですが
近々入院するんですが、夜尿症があり毎日ではないのですがおねしょで布団を汚してしまうのは申し訳ないので、入院中はおむつで対策する予定です。

そして使用済みのおむつは看護師さんに頼んで処理をしてもらわないといけないみたいなのですが、渡す際に重さが分かるのが恥ずかしいとかニオイがしないかなとか色々心配です...

変な質問なんですが、なにか少しでもそういう心配を減らせるような渡し方のアイディアはないでしょうか?
あと、看護師さんにどのタイミングで渡せばいいとおもいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

看護師さんは、貴方が、大便をしようが、小便をしようが、気にしません。


そういう勉強をしてきています。

気にする必要はありません。

どのタイミングで、聞けばよいかは、看護師さんに聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるべく気にしないようにします。

お礼日時:2019/07/17 20:48

隠そう、黙っていようと思うから、(恥ずかしい、バレないように…)なんて感情が先行してしまうんですよ(^^)



看護師さんが看ているのは、あなた個人ではなくて、あなたの病状だけですよ(^^)

夜尿症の事を伝えているなら、黙って渡そうとせずに夜尿症の状況のこと話ながら渡したらいいと思いますよ。
「看護師さん、昨夜はそれほど多くはなかったみたいです♪」 看護師「そうですか(^^) 良かったですねぇ♪」
「昨夜はいつも以上に多かっんです(;_;)」 看護師「そうだったんですね… 今の体調は如何ですか?」
ぐらいの話でしょうし、看護師が「うっ、重っ!」「あっ、クサっ!」なんて言わないから大丈夫(^^)b

ちなみに私のキャラの場合は「看護師さ〜ん(^^) 今日は大漁♪」って渡しちゃいます(^^)v 年配者の強み(^_^;)

オムツはパンツ型ですね?
タイミングは、朝の検温時ぐらいに、夜尿症の状況を伝えながら渡すとか、とにかく朝食前の方が貴方も快適なのでは?
入院後に病棟の日課などを把握しながら看護師さんと調整したらいいと思いますよ(^_-)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいきありがとうございます!
頭では、看護師さんは夜尿症やおむつの事なんて気にしないとわかっているんですが、やはり気になってしまいまして...

逆に夜尿のことを報告しながらというアイディアありがとうございます
描いてくださっている通りのフランクさは厳しいですが、たしかに恥ずかしさは少しまぎれそうですね
ちょっと練習してみます笑

パンツ型です。
そうですね。なるべく起きてからすぐの方がいいです。
看護師さんは朝食前に回って来られるのですか?
シャワーを浴びられる時間が遅めなんでおしりふきとかでケアしないといけませんし...

お礼日時:2019/07/17 19:21

一緒に夜尿症の治療もして貰いましょう

    • good
    • 0

看護婦さんにおしめを取り換えてもらえば、あとは看護師さんが処理してくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パンツタイプのおむつを使うので自分で脱ぎ着します...

お礼日時:2019/07/17 19:38

病院でバイトしていたことがあります。


主に下の処理でした。
オシッコだけなら全然気になりません。
そうは言っても気になるんでしょうから、ビニール袋にでも入れて渡したらいかがですか?
最初はそういう風にして、その後、看護師さんから指示が出されたらその通りにした方がいいです。

また、事前に言っておいた方がいいと思いますよ。
入院患者さんがオムツか尿瓶か自分で排尿するかは管理項目に入っていると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビニール袋を2重をしたらニオイももれないですかね
おむつプランを使うのでその時に夜尿症の申告をする予定です。

お礼日時:2019/07/17 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!