プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の大学の先輩で就職活動どこにも受からなかった人はほとんど自営業の道に進んでるんですが、どこにも受からなかった人は自営業しかないですか?どこも入れてくれないなら自分で会社作るしかないって感じですか?

A 回答 (7件)

俺的には職に対して選り好みをしていたのでは?

    • good
    • 1

周りを見てても、どこにも受からないってことはないですね。


これだけの売り手市場なので、最低限の準備をして選り好みしなきゃいくらでも受かりますよ。
一次面接で全員をほめまくって、何回も手を挙げさせて、最後の方で「いま手を挙げてる方は全員合格です!
次回が最終確認の面接になります」てとこもあると聞きました。
まともな人は引っかからないけど面倒な準備とか嫌いな人や、単純な人には有効な戦法なんでしょうね。
もちろんブラック率は上がりますが。
仮にブラックだったとしても一通りの社会人経験や根性は身につくので、それを生かしてまともな中小とかに転職する人も見てると割と居ますね。
もちろん潰される前には辞めるべきですが。
できれば一年でもやれば転職はしやすいですよ。

好きな業界だけ受けて、落ちたらニートになるとかフリーターになるとかって人もいますけど。

自営って要するにネトワとかヤベー奴でしょ?
親の跡継ぐとか、確かなスキルを在学中から身につけてスタートしてるとかでなきゃ普通は無理でしょ。
ブランド品で固めてるのは中身がないから、
成功者もいるでしょうけど、
なんだかんだネトワはカツカツが多いし(自由が欲しくてー、と言うけど実際は金やまともな仕事がなくて始めてる奴が多いから)兼業するはめになるしそれもフリーターとか不安定だし(正社員は無理なので)、
カツカツ仲間に足引っ張られたり犯罪行為に巻き込まれるような奴多いらしいよ。
収入がない時点からでもやたらと持ち出しが多いから、借金まみれのヤツ多いし。初めはローンとかだけど、廻らなくて多重債務とか隠れて風俗嬢とかよくあるやつでしょ。
自営するにせよ、いったん就職してカネやスキルを貯めてから独立すりゃいいんだよ。

正社員が全てとは言わないけど日本はもろもろ有利ではあるから。後でやめるにせよ、
金がかかっても良いから就職支援とか利用すれば、
けっこう内定取れるよ。
あと社会人としての心構え的なことだよね。
こういう基本が身についてないとどうしても落ちやすい。
断言するけど見た目や偏差値はまるっきり関係ないからね。
こういうのは大学が教えてくれることはあまり無いから普段から意識したり、そういうバイトするとかしたほうが良い。

できれば遠方の旅行に何日間かでも行くことだね。
あるいは似たことするとよいよー。
つまり旅行に必要なスキル(航空券をネットサイトや旅行会社で安いところ見積もりを測る、期限までの振り込みやクレジットカードの登録、
日程の確認、メールに届く予約券のチェックや保管、出発時間を守る、必要なものをチェックして持っていく、お金は貯めたりして準備する、目的を持つ、日程でどこをいつ周るかスケジュールを組む、連絡先の確認、親などへの連絡、交通機関や出会った人への最低限の配慮やあいさつなど)など。
逆に言うと、高校生でも出来そうなこれだけのことさえできない大学生が多いし、大学もなぜか教えてくれないし、
こういうのは社会人スキルの基礎の基礎なので、20歳を超えてそういう人はさすがに採用されないよ、てことかな。
    • good
    • 1

自営業ではなく、「引きこもりのニート」になりますね。

    • good
    • 1

どこにも受からなかった人は自営業しかないですか?


 ↑
この人手不足の時代に、どこも受からなかった
なんてのは、選んでいるからです。
己のスキルも顧みないで、高望みしているから
受からないだけです。




どこも入れてくれないなら自分で会社作るしかないって感じですか?
  ↑
レベルを下げれば良いだけの話です。

自営は厳しいですよ。
軌道に乗せるのが大変だし、軌道に乗っても
平均年収400万が現実です。

会社員の方が楽だし、収入もたかいです。
上場企業なら平均で600万超えます。
    • good
    • 1

冷静に考えれば分かると思うけど、企業に就職するのと自営業を営むのどっちが大変?


全部落ちた人がだから自営業、って、それはあなたが自営業を馬鹿にしていて上から目線なだけだと思う。
どこにも入れない人が会社立ち上げてうまくいくと、真剣に思ってます?
    • good
    • 1

アルバイトか派遣社員になるんでしょうね。

会社勤めすら出来ない人が自営業をやっても、うまく行くはずがありません。ましてや自分で会社を作っては、すぐに潰れます。
    • good
    • 1

勉強をして、公務員試験、みなし公務員試験を受けましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!