電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「日本銀行が国債を買ってはならない」と言っている人は詐欺師ですか?それとも、単に頭が悪いだけですか?前者は「財政法を知っているのに、都合の悪いことは言わない」という人で、
後者は「財政法を知らないだけ」ということになります。財政法をよく読めば分かりますが、厳密には日本銀行が国債を買うことは禁止していません。やろうとすれば普通に直接引き受けも可能です。

A 回答 (5件)

それは「禁じ手」なのです。

それを許すと税金を徴収する必要が無くなるからです。禁じ手にはもう一つあり、国債の償還年月を抹消し、国債発行のための国債つまり借り換えを行なわず、利息だけを払うという方法がありますが、これもかなりアブナイ奴です。
    • good
    • 2

また同じ質問していますね・・・


ベストアンサーに選ばれるには「詐欺師です」と回答するのが良さそうですね(笑)


あなたがそれをベストアンサーにしても、実際に、日銀が国会の承認も得ずに、自由に国債を買うことが出来るようにはならないんですけどね・・・

ここで、仮に事実と違う回答をベストアンサーにしたからと言って、現実をねじ曲げることは出来ませんよ。
魔法の質問サイトではないんですよね。残念ながら。

勘違いしている人非常に多いですけどね(笑)
事実をねじ曲げて自分に都合の良い回答をベストアンサーにすれば、日本がここから変わると思っている人多数です(笑)
    • good
    • 2

>「日本銀行が国債を買ってはならない」と言っている人は詐欺師ですか?


>厳密には日本銀行が国債を買うことは禁止していません。やろうとすれば普通に直接引き受けも可能です。

法的な話と経済的な話をごっちゃにしてません?
まあ、どうせ返事もないんでしょうけど。
    • good
    • 2

中央銀行が金融機関が保有している国債を買わなければその国の通貨を流通させることが難しくなります。

 日本銀行が日本の国債を買うのは当たり前の話しです。
    • good
    • 0

日銀自体もう限界が近いです。

はたから買えといわれても無理なんです。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!