アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生女子です。
小学校1年生のときに親が離婚してふたつ下の弟と母と3人で暮らしてます。

私は小さい頃から自分の家庭に違和感を持って過ごしてきました。

どこから話したらいいのかわからないのと、半分愚痴みたいになってしまうことをお許しください。

小学校1年生、親が離婚する前、私は学童と言って家に帰っても親がいないため遅くまで自分の通っていた保育園で預かってもらっていました。(田舎の小学校だったため、学校終わりに保育園まで自分で歩いて、保育園での学童でした)

そのときにひとつ上の女の子たちにいじめられて、私は学童が嫌でしかたなくて、学校終わりに保育園に行かず勝手に家に帰ったり友達の家に行ったりしてました。当然私は行方不明児としてめちゃくちゃ探されて周りの人に迷惑をかけて親にも怒られました。
学童でいじめられてるから行きたくないって言っても、両親は私と弟の生活のために仕事してるから我慢してと言われ、毎日泣きながら学童に行ってました。

親が離婚して、母方の祖父母と一緒にくらすことになってからは、毎日洗濯と掃除とで遊ぶ時間がありませんでした。
周りの子は放課後5時まで遊んでいるのに、私は帰って洗濯物をたたんでからしか外で遊ばせてもらえない、且つ4時半には家に帰ってなければいけませんでした。
そうなるともう遊びに行く時間なんかなくて、私は下校時に寄り道をして帰るようになり、それが祖父に見つかったときは家に入れてもらえず、夜8時に母が帰ってくるまで外で泣いてました。

そんな暮らしが数年続き、加えて夜ご飯の支度までしなくちゃいけなくなり、サボれば祖父に怒られ、毎晩嫌で泣いていた私を見兼ねて母はアパートを借りて、弟と母と3人で暮らすことになりました。

だけど母と私はとことん性格が合わず、毎日喧嘩をしてました。私は母の大嫌いな父の顔と性格そっくりで、だから私とも合わないんだと思います。

祖父母と別居を始めてからは、祖母が毎晩夕飯を作って家まで持ってきてくれていました。
話したら長くなっちゃうので高校にはいるまでとばします。
高校1年生で祖母が亡くなってから、ご飯を作ってくれる人がいなくなりました。
外食か冷凍のご飯か夜ご飯なしかの日々が今も続いています。
たまーにカレーなど日持ちするご飯を作ってくれて、それで何日か持たせることもあります。

母は帰ってからすぐリビングで横になり、そのままお風呂も入らずに寝ます。
私と進路で話が合わなくなった頃には学校に持っていくお昼ご飯すら作ってくれなくなりました。
掃除も洗濯もせず、ご飯を買ってきてくれることすらなくなり、私はバイトを始めて自分でどうにかしたいと思って今は暮らしています。

高校を出てからひとり暮らしをしたいと考えているんですが、当然母はお金を出してくれません。
私の月のバイト代でどうにかなる話でもないです。

進路も、私はやりたいことがたくさんあったのに、母はいつもそれを許してくれませんでした。
周りのみんなはすきなことを将来の夢にして、たのしそうなのに、私だけいつまでも進路が決まらず、先生にも怒られ、どうしたらいいかわかりません。

これまで欲しいものもやりたいことも我慢して、これから先もこうやって生きてかなきゃいけないのかなって思うと生きてる意味ないんじゃないかなってもうやめたくなります。

もっとつらい人もたくさんいるってわかってるけど、周りの人をみてるとどうしても自分だけって思ってしまいます。

弟はグレてしまって手に負えないし、毎日バイトから帰ってきてリビングで寝てる母をみると憎くてしかたないです。

母は私たちのために仕事をがんばってきてくれてて、それで疲れてるってわかってるけど、それでも母としてやるべきことってないのかなって思ってしまいます。
最近は仕事を休むことも多くなって、いよいよなんなのかわからないです。

文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい。
これまでの人生もこれからの人生も生き甲斐を見つけられなくて、このままどうしようもないなら死のうかなって考えてます。
もう頼れるのもここくらいしかない自分が惨めでしかたないです。

どうしたらいいですか?
つらいです。
助けてください。

A 回答 (7件)

貴女の住所を担当する民生委員に相談すると良いです。

市役所に聞くと、担当の方を教えて貰えます。必要ならば、関係する、行政機関に連絡して貰えます。大学は、必要ならば、授業料の減免や‼️奨学金の紹介をします。東洋大学の夜間部は、昼間、大学の事務局で、働いて、夜授業、詳細は、問い合わせして、後、給料の貰える大学校、防衛大学校、防衛医大、海上保安大学、気象庁の気象大学、給料をもらい、勉強、そこの官庁の幹部で採用、但し、学校の先生や、図書館司書、博物館学芸員等の資格は取れない。頑張って下さいね。
    • 0

> 周りの人をみてるとどうしても自分だけって

いえ、そうでもございません じぶんには贅沢に銭をつかうが子どもには使うことを惜しむ親 けっこういますよ
そのうえ子どもの銭まで使う 子どもの食べものも奪う 嘘をつく わめく吼える絶叫する 殴る蹴る 熱湯をかける
とんでもないのがいますよ わたしの父でしたが おそらくパーソナル障害だったのでしょう 昨年やっと亡くなって
大喜びいたしました 2,000万も使い込まれたり縁談をいち度こわされたりでしたが、ちゃんと葬儀をしてやったので
わたしは立派な孝行息子であります どや ( ̄へ ̄)

じぶん話しは置いといて
たしかにこまった母親さんですが ヘビースモーカーなのは職場のストレスだったり、お疲れだったり、するのでしょう
趣味に銭をかけるというのも、あるいみストレス反応かも知れません
なにやら、とても不幸せな母親さんですね ご自身でも、そう思っておられるのでは
貯金は 母親さん自身が将来のこと老後のことを不安に感じるからでしょう あなたと不仲なら、なおさらそうかも

教員
なぜ教職をめざされるのですか むかしの恋人に教員がいました 資格をとっても就職先を得ることがむつかしいです
教職に就いたら就いたで授業以外に学校へ書類提出だのレポート作成だの なになに係がまわってきたりだの
問題行動をおこす生徒児童の相手や小うるさい親の相手や うちの子が帰ってこないとか親から通報があれば、ろく
にプライベートな時間をたもてない、そう聞きました こういうことは、ご存知でしたか

医療系
医療系に進学するとコースによっては 実技だレポートだ、また実技だレポートだ そして底意地のわるい教官がいる
などとハードでシビアです なん割かが脱落していきます むかしの恋人に看護師がいましたので、そう聞きました
> 生半可な気持ちで医療系に行くなと学校では
とうぜん学校は、こういうことをご存知なわけです
医療系なら援助する それ以外は知らん という母親さんは、こういうことを、ご存知なのでしょうか
なぜ医療系をすすめるのでしょう 手に職さえあれば安心だというお考えなのでしょうか
    • 0

なるべく。

働きながら、大学の夜間部、通信教育に行くと良いです。奨学金は、給付のを、選択する事、借りるのは、だめです。貴女が、社会人になってから、返済するのは、大変です。良く考えて、検討して下さい、頑張って下さい。
    • 0

新聞奨学生は、あと、千代田区市ヶ谷の日本大学通信教育は、通学と比べて、学費が安い、夜間部や、とりあえずも短大も、考えて、色々調べて、学校の先生、市役所の教育委員会、等、活用、、女性センターのようなところ有れば、活用して下さい。

就職は、東京、千代田区飯田橋の東京仕事センターも活用して下さい
    • 0

> 相談して扱ってもらえますかね、?

> 母は稼ぎがあって今は母子家庭の補助も外されています。

福祉制度は、素人には分からない細かいルールが、たくさんあります。
それは親の為の資金援助の制度もあれば、貴方ように進学が大変な方の為の制度もあります。

ところで思い出しましたが、安倍政権の作った法律で、低所得世帯は大学無料になるんじゃなかったでしたっけ?
もし貴方が、この制度の対象ならば、自宅から通える範囲の大学ならば、お金の事は気にせず学問に集中できるかもしれません。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44613500Q9A …

借金にはなりますが、奨学金という方法もあります。

> 医療系だったらお金は出すけどそれ以外ならお金は出さないって言われてるので渋々医療系にしているんですが、生半可な気持ちで医療系に行くなと学校では言われて結局どうすればいいのかわからない状態です。

上記の福祉制度を目一杯活用しても駄目なら、私なら担任の言う事は無視して医療系に進みます。
考えてみて下さい。昔なんて、どこそこの家に生まれたから、お前は農家を継げとか漁師を継げとか、決められていたわけです。
皆そんなもんだったんですよ。

どうしても医療系が嫌なら、いったん就職してから、放送大学や佛教大学などの通信過程で教員免許を取ったり、夜間大学に通って教員免許を取り、それから各地方自治体の教員採用試験を受ける道もあります。
    • 0

とても辛い人生を歩かれていますね。

ただ一つ言える事は、幼い頃からその様な環境で育った人は、必ず幸せになっております❗私の回りの成功者と言われてる人は皆、貴女のような境遇を体験していた人間です。きっと貴女も幸せにに確実になれます。社会人になれば、貴女の生きたいように生きればいいのです❗頑張って今を乗り越えてください。
    • 0

大変ですね。

今まで頑張ってきましたね。

まずは市役所の福祉担当の人に、相談してみて下さい。
生活保護が少しでも貰えるのかどうか。
いったん、お金に余裕が出ない事には、貴方の母親は何も聞く耳を持たないと思います。

進路は、どうするんですか? 就職するんですか? もう就職先は決まっているんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相談して扱ってもらえますかね、?
母は稼ぎがあって今は母子家庭の補助も外されています。
母自身ヘビースモーカーでたばこにお金をかけたり、その他もろもろ趣味などに使っていたり、貯金していたりと、おそらく生活が苦しくなるほどお金がないわけじゃなくて子供にお金を使うのが嫌なんだと思います。

本当は教員になりたくてそっちの方面に進学したいのですが、母はどうしても医療系に行ってほしいと言ってきます。
医療系だったらお金は出すけどそれ以外ならお金は出さないって言われてるので渋々医療系にしているんですが、生半可な気持ちで医療系に行くなと学校では言われて結局どうすればいいのかわからない状態です。