アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の数学では1時間の授業で、教科書何ページ分進みますか?

みなさんにお聞きしたいのですが、中学校では数学の授業で教科書を1時間の授業で何ページほど進めますか?

いま指導案を考えているのですが、1時間に4ページは進みすぎでしょうか?

どうかみなさんのご意見お願いします(*'-'*)

A 回答 (4件)

私は、せいぜい二ページかな。

でも、計算練習などの時は、多い。
1時間に4ページでも、おかしくない。
ただし、研究授業だと、生徒の活動や考え合う場が必要。
一方的に先生が進める授業にならないことが大事。
何事も経験。
とにかく、やってみれば。
    • 0

指導教師の考え方もあるでしょうから、まず相談しましょう。

勝手にやられると後始末が大変ですよ。
    • 0

私の学校の先生は約2~3ページくらい進めてますよ!ちなみに問題の所は、早くできた人に問題と回答を書いてもらい、ある程度の人が終わっ

たら説明、解説にうつるって感じですがけっこう分かりやすいですしペース的にもいい感じです!!
    • 0

基本部分は丁寧だし、そうでない部分は早くてもいいし、問題部分は遅くなるから一概では判断不可でしょ!また、生徒のレベルもあるし!

代数は高校でも必要だし、丁寧に!初等幾何は中学で終わりだし、ある程度飛ばしてもいいかと!でも、面白い分野だし、また、使う定理も少ないし、センスが必要だし、高校でもセンスは必要と思うからどうなんでしょうか!?
    • 0