一回も披露したことのない豆知識

入院給付金について教えてください。私の友達の事なのですが、離婚した元ご主人が仕事も辞め、ギャンブルで借金を作り、家は競売にかけられ、私の友達と彼女の子供二人は家を立ち退きになり追い出されてしまいました。彼女は幸運にも市営住宅に入居することができ、現在は女ながらにトラックに乗りハンドルを握って、必死で働いて子供たちを育てています。元ご主人はその間、自殺未遂をして半年ほど入院していたそうです。現在は生活保護を受けていて、自己破産の申し立てをしているそうですが、その件で動いている弁護士さんと今日会ったらしく、元ご主人に支払われた入院給付金について聞かれたそうです。金額は四百万くらいあったそうですが、借金返済、転居、子供達二人の進学、日々の生活などで そのお金を切り崩しながら暮らして来たようですが、それでも足らずに50歳も過ぎてるのに彼女は働きに出るしかなかったようです。元ご主人からは離婚に際して慰謝料も子供たちの養育費ももらっていなかったそうです。元ご主人が被保険者ではありましたが、月々の保険料の支払いは彼女が工面していたようで、給付金は元ご主人には渡せなかったようです。元ご主人は生活保護を受けていて、毎月の保護費を減額されているそうです。弁護士さんには、裁判所から入院給付金の返還命令が出るかもしれないと言われたそうですが、以上のような事情から今後どのような経過になるのか、友人として心配でなりません。彼女を守ってあげたいので詳しい方アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 元ご主人の生活保護費の減額された分は、足りない時は彼女が援助しているそうです。

A 回答 (2件)

大金を提供できないなら傍観するしかない。

• 0

>元ご主人が被保険者ではありましたが、月々の保険料の支払いは彼女が工面していたようで

加入者は誰だったのですか?
    • 1