アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は極度の理想主義です。

幼少期は家族や友達に恵まれ愛されて育ち、人が大好きな自分や周りが大好きでした。祖母が食事中に嬉しそうに話していた「皆んなでご飯を食べると美味しいね」という言葉を真に受け、本当にきっと魔法の様に人と食べる食事には特別な仕掛けがしてあるのだと信じていた子供でした。

中学生の頃ちょっとしたきっかけから不登校になり、高校へ上がると両親が離婚し祖父が亡くなった事で私が感じていた世界が崩れ「現実を見なさい」「客観的に物事を見なさい」と多くの人に言われる様になりました。

その差が大き過ぎショックで引きこもりがちになってしまい、人に信頼感を置くのが怖く、接客などの仕事も人も好きでやりたい事や夢が沢山あるにも関わらず、現在は仕事が続かず社会に溶け込めない事に悩んでいます。

感受性が豊かなので、お金が関わる話や、現実的なトラブルを抱える友人の話やそういった題材が含まれる映画を見ると深く感情移入してしまい暫く寝込んでしまったり。

きっと元々の気質(性格)的にそういう人なので、現実逃避という言葉もピンと来ません。私の知っていた現実は周りが言う理想だったが1番近い感覚です。一時期心理学や倫理を勉強していたので、世の中の人全員が辛い目に遭わない事は不可能な事は頭では分かっています。

私はお金や人の見た目や服装などよりも、本気で星の王子様の様な目に見えないものや人を思いやる気持ちが大事だと思うしそれが全てだと感じるのですが、夢も結局現実的に見ればお金に変換できないと価値がないと判断される事を知り、それが怖くて21歳にもなって何もできず行動も起こせない。かといって現実を受け入れ大人になるのを拒んでしまう自分が不安で仕方ありません。

どうしたら私が生きやすい様に過ごしていけるでしょうか。知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

そうですねえ。

あなたの求める理想と、現実に起こっているギャップの不自然さを書き出してみてはどうでしょう。
もしかすると、向き合える部分もあるかもしれないし、死んでも駄目、って部分もあるかもしれない。
それを知っておくだけでも一歩前進のような気がします。焦らないでね。人生まだまだこれから。
    • good
    • 0

深く考えず、やりたい事をやってみる。

行動に移してみる。
21歳、まだまだお若いし、懸命になにかをやればそれなりに形になるし、その過程で気の合う人とも出会えて落ち着く居場所も見つけられると思います。
    • good
    • 0

肉体労働から始める事で、実存的な人生の価値がわかるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

まぁバイトだな。

    • good
    • 0

自分(理想主義の世界観)と違う自分(現実主義にならねばならない)を受け入れられずに苦悩しているんでしょうね…



理想主義、いいじゃないですか。あなたの想い、是非執筆してみてくださいよ。
「…本当にきっと魔法の様に人と食べる食事には特別な仕掛けが…」
「…本気で星の王子様の様な…」
など、上手い表現しますね(^^)b
あなたの世界観、一度詳しく覗いてみたくなりましたよ。

くれぐれも作家になったらどうですかということではありません。貴女独特の表現の奥にある貴女自身の本音(現実)をもっと掘り下げてみたらどうですかという意味です。
辛い事もあるかもしれない、苦しい事も悲しい事もあるかもしれない、もちろん楽しい事、うれしい事もあるでしょう。
文章にすることで、自分の心の声を一度徹底的に客観視してみて下さいね。何か小さな活路が見えてくるかもしれません。これも「行動」のひとつ(^_-)☆
    • good
    • 0

とりあえずボランティアとかしてみたらいかがでしょうか。


人との関わり方が違って見えると思いますよ
    • good
    • 0

気が狂ってるって思ってくれて結構です。

あなたが言っていた魔法や夢は本当にあります。私も実際魔法は使えるし、日本でいう龍とも友達です。ちょっと話ズレてすいません。ただ目を向けていないだけです。自分を信じて受け入れてあげてください。楽になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!