電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットが全然つながらなくて困り果てています。
モデムはNTTのGE-PON-ONU タイプD、ルータはバッファローのWHR-1166DHP4を使っています。
つながらなくなるたびにコンセントを抜き差しして再起動していたのですが、最近は再起動してから数分と経たないうちにまた繋がらなくなります。
PCもスマホも同時に繋がらなくなるので、端末側ではなくモデムかルータに問題があるのではないかと思っています。
以前NTTとバッファローに連絡して改善策をいろいろ教えてもらい、
・テレビや電子レンジの近くに置かない
・床から離す
・金属の棚に置かない
・水槽から離す
・反射するものを遠ざける
・たこ足配線にルータを繋がない
・ルータを「ROUTER」モードに切り替える
を実行したのですが、結局依然と何ら変わらず、パソコンの画面にはビックリマークと「インターネットなし セキュリティ保護あり」の文字が出ます。
何が原因で繋がらないのか全く分からないので、原因と改善策を教えていただけると助かります。

コンセントの数がどうしても足りないので、モデムはたこ足配線に繋いでいます。
モデムの「UNI」というランプが、ネットが繋がっていてもいなくても不規則に点滅するのと関係があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

モデムではなく、OPUですから、モデムよりノイズに強いので、切断なりの可能性は少ない。

故障の場合は別ですけどもね。よってルータの可能性が高いでしょうね。

とりあえず、ネットがつながらないって言う場合のルータのランプと、ネットがつながっているときのランプの違いをみてください。
また、ネットがつながらないって言うときは、有線ではどうなのか

最低でも、この当たりまでは見極めしなければダメですけどね。

有線はつながるってなら、ネットはつながっている。よって無線LANのトラブルです。無線LANなら、チャンネルを変更してみるって方法もありますけどもね。
    • 0

>GE-PON-ONU タイプD

単独でLANケーブルを接続して動作確認しては?
ダメな時は モデム
NTTに交換依頼して下さい
OKの時は ルーターの故障の可能性有ります
どこが悪いか切り分けが必要です

モデムやルーターも結構熱を持って動作しています
設置場所が狭いとオーバーヒートしてしまいますね
設置場所の問題が有る場合も有ります

個人的には ルーター本体が壊れた事が数度有ります
症状は似ています 熱?使っている間に誤動作していました

無線LAN?
何か設定が間違っていませんか?
動作確認するには LANケーブルの方が確実です

モデム→ルーターのつなぎ方だから 2重ルーターになるから ルーターはブリッジモードで良いと思いますが
ルーターの背面にスイッチが有ったと思います
試していたらスルーして下さい
    • 0