アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日一歳になったばかりの息子と主人と3人で旅行に行きました。そして帰ってきた日の夜のごはんの後のひと時、私が息子との会話で楽しかったねまた行きたいねと言いました。すると主人は「お前が遠出すきなだけだろ、自分で稼いだお金で行けよ」と。確かに私は遠出好きです。でも実際楽しかったし、それを言ってどうしてこんなこと言われなきゃいけないのとなんだかモヤモヤしています。そもそも今回は主人が提案したもの。なんで私が言われるの?なにに腹を立ててるのって感じです。確かに今は子育てしていて仕事はしていません。そんなこと言われて、わたしは仕事してないらもう自分から〇〇行きたいとか言わないって思っちゃいました。仕事していない人は楽しいことしちゃいけないんですか??

A 回答 (6件)

お互い様の似た物夫婦で良いんじゃないですか?



言われた言葉にモヤモヤする気持ちはわからなくもないし、旦那さんもそこまで言う必要は無いと思います。


お互いに思いやりや感謝の気持ちが無いって事でドローだね。
    • good
    • 0

主様は


ご主人に連れて行ってくれてありがとうって言いましたか?
お金たくさん使っちゃったねって気遣いをしましたか?
家族の為に頑張ってくれたご主人に
ねぎらいの言葉をかけましたか?
当たり前の事なんだろうけどでもやっぱり普段しない事をしているんだから
ご主人にも多少のねぎらいをかけなきゃいけないような気がします。
当然でしょ!って思う事でも
そう言う小さな心遣いを忘れちゃうと
お互いに溝が生まれ始めてしまうような気がします。
主様だってご主人以上に疲れているとは思うけど
相手が気分よく受け入れられるようにしてあげるのも
奥様の腕じゃないのかなぁ~。
予想以上にお金を使ってしまって
あしたからどおしようって考えていたのかもしれないしね。
そんなタイミングで
次もと要求されたような気持になってしまうと
ご主人のような言い方になってしまうのかなぁ~と思ってしまいました。
    • good
    • 1

>仕事していない人は楽しいことしちゃいけないんですか??


そこまで言ってないし飛躍しすぎでは?

旦那さんもそんなこと言うべきではなかったとは思いますが
奥さんが育児してくれてるし
費用や体力的にきついけど頑張って旅行に連れていったのに
帰ってきた途端に「次」を要求されたように感じたのでは?
旅行でヘトヘトに疲れたところにそんなこと言われたら腹が立つこともあるかとおもいますよ。
私も昼御飯を食べ終わった直後に夕飯なに?って聞かれたらすごく嫌ですし
一度ぐらいはとものすごく頑張って両親を旅行につれていったらまた行きたいねと言われて
こんなの何度もできない、とすごく動揺したことがあります。
家事でも料理でも仕事でも特別のつもりで奮起して頑張ったら、それを当たり前のことのようにされてしまうと
腹が立ったり疲れたりしませんか?

普段から子供が増えて一馬力で仕事も辛くて稼ぐプレッシャーのときに
それでも労おうと遠出をしたのに
また、と言われたら?など。

楽しかったね、パパありがとうだね、と言えばまた反応違ったかもしれませんよ

旦那さんも言い過ぎですが言われたこと以上に悪くとったり、相手の心情も多少ははからないと
結局夫婦として悪い方にいき
自分や、子供にマイナスで帰ってきます。
明日からは切り替えて、またいけるように節約して一緒に頑張るとかでも良いかと。

あとは一才の子供からしたら近所の公園や言ったことない場所でも十分たのしくて
移動がない分負担もないですし
お子さんの同意を得るような言い方で自分の要求を言ったのもさらに勘にさわったのかもしれませんよ
自分が遠出が好きなのに子供をダシにして
たまの贅沢をと提案したのに、また連れていけだと?と
旅の疲れもとれた頃なら違ったかもしれませんが

ただ、なんでもかんでも我慢しろとはいいませんが
子供が小さいときの遠出や旅行は難しい面もあります
突然前日や当日朝高熱を出してキャンセルしないといけないこともあるし
逆に少々調子が怪しいぐらいだとキャンセル思いきれずに無理させてしまうこともあったり
旅先の小児医療にかかるのに勝手がわからなかったり
最悪遠方で入院したりとか…
も。
特にこれから病気しやすくなりますから。

費用や旦那さんの体力に負担がない「楽しいこと」なら文句も言われないでしょう
なんで楽しいことしちゃいけない、まで飛躍するのか
遠出ももう少しタイミングよく話したり
内容や話し方が違えばすんなり受け入れられたかもしれません。
    • good
    • 2

提案したのは夫だったけど、


「たまにはどっか連れて行って」なんて要求していたとか?

>なにに腹を立ててるのって感じ
出かけ先の提案をあなた好みにしないとウンと言ってくれないので合わせているとか、
それによって思った以上に出費があってイラついたとかかな。
例えば外出先の食事代は「家計」から出るものだと思っていたら、
まさかの「夫の小遣い」から払わされた!とか、
「子供がいるから〜」でちょっと贅沢な内容にしたとか、細々あったんじゃないでしょうか。

>自分で稼いだお金で行けよ
は「働いてないやつは楽しいことするな」じゃなく、
「今は俺(夫)しか働いてないんだから節約しようよ」じゃないかな。

旦那さんは「働いてないくせに楽しむな」なんて言うような人なんですか?
本当は薄々旦那の不満に気づきつつ、
「仕事していない人は楽しいことしちゃいけないんですか??」
なんて極論で論点ずらして誤魔化していませんか?

ずらしてません!旦那はそういうやつなんです!
だったらそういう男と結婚した結果が出ているだけじゃ無いでしょうか。
    • good
    • 0

家族旅行楽しかったのにね。

お金のこと言われたら私もブチキレます。子育て=母親としての大事な仕事ですよ。旦那さんが子供なんです。話の流れが悪かったのかも、旦那さんはまず、ねぎらって欲しかったのかもね。
旦那さんに直接「楽しかった、ありがとう。また3人で行きたい」と伝えましたか?お子さん中心になりすぎて、旦那さんがお子さんに対して嫉妬してそれをアナタにぶつけたのではないでしょうか?

しばらくはその話は出さず、怒るよりもちょっとした悲しい顔して、口数を減らせば向こうも大人気なかった、、、と歩み寄ってくると思います。

オトコはかまってちゃんだから、話してきたら「そうだね」「すごいね」「なるほどね」と適当に相槌打ってればご機嫌になるパターンも多いです。機嫌が良くなったときに、、この間の発言ショックだったと伝えればいいと思います。
    • good
    • 0

想定したよりもお金がかかったってことなんでしょうね。


それでご主人の機嫌が悪かったのかもしれません。
ただの八つ当たりでしょう。

これってよくあるケンカだと思いますが、
この内容に噛み付いてご主人とケンカを始めてしまうと、
もうこれからの結婚生活は超つまらなくなるでしょう。

イライラしたなら言い返せばいいと思います。
でも、それを言うともう収拾はつきません。

私も経験あったので同情しちゃいますが、
こういう雰囲気って、早く解決しないと本当にダメな方向へ
行っちゃうような気がします。
早くお互いに話をちゃんとしたほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!