アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトについて質問です。

私は今高校一年生です。
今月からバイトを始めだして、3日間飲食店で働いたのですが、三日目の時にバイトのシフトについて質問したところ「面接でも、ここでも話した時に言ったじゃん。」と怒られ、その日は機嫌がずっと私に対して悪く9時であがるのに9時半までさせられました。

そして明日バイトなのですが、昨日からお腹を下して
今日は貧血で倒れてしまい、体調面を考えて休もうと思い電話をしました。でも、名前を言った瞬間に声のトーンが変わり用件を話すと「はい」で終わり切られました。

親にはずっと「辞めたい」と言っていました。
今日のことを母に話すと、母が「電話をしてあげようか?」と言われつい甘え「うん」と言ってしまい、
よくよく考えやっぱり自分で電話しようと母に断ろうとしたら、既に電話をしてしまったみたいでした。
店長から給料のことなど折り返し電話がかかるみたいです。給料は手渡しなのですがどのようにして受け取りに行ったらいいのでしょうか?

私の将来の夢は助産師になることです。
看護師はきつく、医療系の仕事に就く兄は「今のこの状況が将来に活かせるかもしれないからいい経験だと思ってたらいい」と言われていたのに、辞めてしまい将来が不安です。

長々と書いてしまい申し訳ないです。
もし良かったら返事をくださると嬉しいです。
お願いします。

質問者からの補足コメント

• もう辞めると言ってしまったからにはもう戻れないですよね…

A 回答 (4件)

>どのようにして受け取りに行ったらいいのでしょうか?

店長が言うもの(印鑑など)を持ち、指定の時間に、一人で
行って受け取ってくる。封筒に入ってるだろうが、開いて
目の前で万札だけでも確認した方が良い。
「お世話になりました」と、頭を下げてくるべきです。

>辞めてしまい将来が不安です。
だったら、別の店にバイトに行けばよい。
そんなに心配することもないです。
    • 0

人の好き嫌いで仕事を辞めるかどうか決めていたら助産師になったとしても長続きしないですよ。

あなたは「仕事をする」だけで別に仲良しこよしになる必要はないですから、最低限のやり取りを出来ていれば問題ありません。相手が拒否すればあなたには非がないので店長に面と向かって文句を言っても問題ないし、場合には本部等さらに上に掛け合う事も出来ます。あなたはあなたの「やるべき事」だけを忠実にやるだけなんですから。
    • 0

アルバイトでも民法の定めにより辞める2週間前までには申し出ないといけません。

それをせずに急に辞めてしまうと、バイト先に迷惑がかかり、懲戒を受けるかも知れません。給料を受け取るときに罰金を払えと言われる可能性がゼロではありません。
    • 0

私は飲食店の管理職していましたが、話を聞くとこの質問者は勤務中にメモをしたのでしょうか?そもそも研修初日というか採用の時点で店長も話すかもしれませんが。

最初にメモを取ることを進めます。人間は全ての事記憶が引き出せない生き物と前提で話をし、だけども単純な同じことは4回も5回も言わない事を伝えます。その状況を質問者にも共感してもらいます。例えばで話を設定し。
学生気分が全く抜けていませんね。私は面接時に、社員、アルバイト、学生だろうと、お金を頂いている以上はプロだよねと話します。
アルバイトだからと言い訳にするのはその子は伸びないのでまずはそのことを伝えます。
助産師というか、社会は理不尽だらけです。
仕事は約3年ぐらいで本当の中身がわかってきます。
3日で辞めるなんて、まあ転職癖付いちゃったね。
自分が全て受け入れられる仕事なんてそうそう出会えません。
時にはやりたくない事をしなければいけませんが、乗り越えるのが成長に繋がります。
壁にぶち当たったら、乗り越える努力をしましょう。
ま店長も切れやすいね。
    • 0