アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が眼鏡かけてるのですが、図書館で調べ物してたときに普段かけてるメガネをずらして裸眼で字をみてました。
他にもテキストの小さい字を見るときも眼鏡ずらしてます。
その子は視力が落ちて遠くがみえないから眼鏡になり、近くの文字は普通眼鏡の方がみやすいはずなのに友達に聞いてみたら「眼鏡だと見づらい」と言います。
また、遠視でもない様です。

私も目が悪くて眼鏡ですがそうなったことがまだないです。
分かりやすい回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

老眼に近づいたのかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/17 23:35

今多いといわれる、スマホ老眼です。

眼科に行くようすすめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もスマホみること多いので他人事ではないですね。

お礼日時:2019/07/17 23:36

近視レンズなどで遠くはよく見えるがそのレンズのまま近くを見れば見えないということですね。



私は普段眼鏡をかけていますが、少し乱視が入っています。眼鏡をはずすと近くのものが見やすくなるのは老眼の初期症状かもしれません。
私はJINSの眼鏡を使っていますが一度眼鏡の店(Zoff、JINS)で視力を測ってもらった方がいいかもしれません。
それにしてもあなたはとても友達思いな人ですね。お役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
長く付き合ってて、その間に眼鏡になったので最近のそんな行動を見て気になりました。

お礼日時:2019/07/17 23:38

近視と乱視とが混ざってるが 近視矯正だけの眼鏡の人は 近くを見る時は 眼鏡が無い方が見やすいのです

    • good
    • 0

もうかなり前から、遠くを見る時以外はメガネは必要なしです。

虫眼鏡で見なきゃ見えないような小さい字でも、裸眼でハッキリと見えるのが、近眼で老眼になった者です。近眼用のメガネは車の中に置いています。
    • good
    • 0

老眼ではないならば、一つ考えられるの過矯正ですね。



遠くを見るのに度を合わせすぎると、場合によっては近くが見にくくなるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!