プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の職場の健康診断で、白血球数が低下しており基準値以下の為、要精密検査となっていました。私の過去3年間の経過は、4100→3800→3100(今回)となっており年々減少しております。また、職場では年に春秋二回の健康診断があり、今年の春(半年前)に受けた検診結果では3600でした。そして過去4,5年の合計10回の検診結果を振り返ると、最初の頃に4500や、一度だけ5000代まであった事もありますが、それ以外は基本的には低めで3000代後半から4000代前半でした。。今までも低いということは多少気にしておりましたが、特に風邪を引きやすいといったことも無い為、そのまま精密検査には行きませんでしたが、始めて3100まで下がった結果を見てとても心配になっております。白血球は個人差があり、元々低めの人もいるとは聞いており、重要なのは、数値のみではなく、急激な増減などの変化だと聞いたこともあります。今回の私のような経過での減少や、一般的な白血球数の増減の幅はだいたいどの位が許容範囲とされているのでしょうか??(( 前回との差はさほど急激では無いのですが年々少しずつ減っていっているのも気になります。。))------また、今回の健診では、血液採取の直前に、胸部エックス線検査に加え胃部エックス線検査を追加で受けており、それが前回とは異なっております。エックス線は白血球を減少させるというお話を聞いたことがあるのですが、もしかして、今回特に低いのにはその影響もあるのか?という可能性は無いでしょうか??心配で何かと理由付けをしたくなってしまいます。どなたか、お詳しい方、是非教えて下さいますか?どうぞ宜しくお願いいたします。。(今回白血球以外には、中性脂肪が36で前回の半分に減っていた以外は特に問題だった数値はありません。中性脂肪はジムに通い始めた影響かなと思ってますが・・)

A 回答 (1件)

白血球数が年々下がってきた原因については、精密検査をしないと何も言えないのではないかと思います。

女性の場合白血球数は一般に 3,500~9,100 /μl が基準値とされていますので、 それを下回っているので、これを機会に病院で精密検査を受けることをお勧めします。

ちなみに、エックス線検査を受けたことが原因で、白血球が減少することはありません。 私も、「放射線(エックス線など)を浴びると白血球が減少する」という話はよく耳にしますが、放射線を使った検査では急性な放射線障害を発症する事は全く無いと言ってよいです。 ただし、放射線によるガン治療であれば、貧血、白血球減少、血小板減少などが発生することがあります。 放射線による白血球の一時的な減少などの身体的な障害は 200mSv 程度以上から起こると言われています。胃のエックス検査で受ける放射線量は 1mSv 以下であり、身体的な変化は生じないとされています。

「放射線で白血球減少」は、山口百恵のドラマ「赤い疑惑」の影響があるのかもしれません?

参考URL:http://www.nucpal.gr.jp/website/support/jintai/r …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく詳しい内容を教えていただきまして、ありがとうございます。エックス線検査の影響はやはり無いようですね(残念?!)。。やはりまずは精密検査、一度受けてみることにいたします。因みに、帰宅後もう一度過去の検診結果を確認してみましたら、半年前の数値3600というのは勘違いで、実際は4600もありました。ということは、前回よりも1500も半年間で下がっていたということが判りました。更に検査を早く受けようといく気になりました。。それでは、このたびはどうもありがとうございました。