電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターの行動について。

キンクマ♀を飼い始めて2ヶ月くらい経ちます。

最近起きたら小屋が全然違う方向に移動しているのです。

どうやら、暑さ対策のために小屋の下に敷いているひんやりプレートを引っ張り出して、小屋を持ち上げてガタガタガタガタやってるようで徐々に小屋が移動してるみたいです( 'o' )!!!

ひんやりプレートが嫌なのかな?と思いましたが、朝には小屋の中でプレートに寝ています。

何がしたいのかな?と思ってましたが、
どうやら、餌を小屋に運ぶ→小屋の端の方をガタガタと持ち上げる→隠していた餌がコロコロと持ち上がった小屋の隙間から外にこぼれる→餌をせかせかと回収→また小屋に運んで吐き出す→また繰り返し、をやっているようなのです。

餌が足りていないのかと、多めにいれても、またやってます。むしろ餌箱にまだ餌は入ってたりもします。

小動物が好きで、ハムスターは何度も飼育した経験はありますが、初めての事で、質問しました。

持ち上げた小屋の隙間から外にこぼれ出ている餌は、自分がさっき運んだ餌だと分かっていないんでしょうか??

「ハムスターの行動について。 キンクマ♀を」の質問画像

A 回答 (1件)

可愛いじゃないですかー(笑)

私もハムスターを飼った経験があります。
同じ動作を繰り返すのは、
「理解していない」とかではなくて
「本能」でやってるようですよ。
良い運動になってるんじゃないでしょうか。
そのまま、自由にさせてあげて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

もちろん可愛いんですが、不思議で不思議で(笑)
本能ですか、、、回答ありがとうございます(^-^)