アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く分からないのが本当にこれは解雇迄受ける様な問題なのでしょうか?

金銭授受で嘘を付いた件で謹慎等や罰金等はわかります。

しかし
①詐欺グループとは知らなかった
②分かっていたらいっていなかった

新しい金塊強盗犯の写真とか出てますがこれは捕まる前であり、それが金塊強盗犯とは知れる訳がありません。

芸能人はあのような写真は求められる為、写真を取らせてくれたら奢るよとかなれば受ける可能性もあるでしょう。

個人的にはこの様な写真を反社会的勢力の関係者と知りながら買うFRIDAY等の週刊誌の方が悪質だと思います。

例えば自分が非常に歌が上手く、セミプロで活動していて、親しい友人Aからこの会で歌ってくれと言われて歌ったのが反社会的勢力で本人やAも全く知らなかった場合仕事を全て辞めなければいけないかと言うと微妙です。

自分の知り合いと飲んでいて、知り合いの友人「反社会的勢力、友人は当然知らない」が偶然来店し写真を撮ったらそれだけで退職になるのだろうか?

例えば宮迫さんが反社会的勢力と知りながら、詐欺に荷担した、騙す用のパンフレットにコメントを残した等は完全にアウトです。

こんなことでこんな罰を受けるなら売れそうな芸人を暴力団が見つけ「外見は普通のサラリーマン」が芸人さんのファンなんで写真一枚取らせてくれたら奢りますと言われて撮って、 5年売れた後にこの写真で脅す事も出来ます。

皆様はこの件を妥当だと思いますか?
騒ぎすぎだと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとう御座いました。

A 回答 (10件)

「判らなかった」「知らなかった」が通用しない話で、「判らなかったら、やっちゃダメ!」なんです。

たとえば大手の銀行マンが、反社に口座を開いちゃったら、恐らくは新聞ネタになり。
担当者は解雇までは無いにせよ、始末書くらいは確実で、反社に関する再教育を受けさせられたり。
支店長クラスも管理責任を問われて飛ばされて、まあ出世の道は遠のくでしょう。

すなわち、普通のビジネスマンでも、反社との関わりが明るみになれば、社会的にも会社的にも、それなりに厳しい処遇を受けることになるけど。
ただ、そんな処遇を受ける事例など、そんなに無くて、普通にやってりゃ、そんなことに巻き込まれません。
危ない橋を渡るのは論外として、ちょっとでも危ないとか、危ないかも?と思った橋には、近づかなければ良いだけのことだから。
ちょっとでも普通ではない場合には、普段よりちょっと警戒を強めりゃ、簡単に回避できることです。

私も中学生時代に、暴力団の組長のお嬢さんが、1コ上に居ましたが、教師を含め、恐らく生徒の大半が知ってたでしょう。
普通に中学生活を送っていただけで、中学生でもそう言う情報が勝手に耳に入ります。
まして社会人なら、「反社である」と特定する必要もなく、「普通とは、何かがチト違う」ことを察知するだけのことは、大して難しいことではありません。

これが芸能人や芸人であれば、もうワンランク厳しい処罰になります。
なぜなら、吉本興行の「興行」と言う世界は、かつて反社会的勢力の利権だったから。
少なくとも昭和の時代には、反社と全く無関係な芸能事務所など、ほとんど無かったでしょう。
それを法律やら社会が、反社に対して厳しくなると共に、一筋縄では行かない連中を相手に、必死に関係を断ってきた訳ですよ・・。

従い、所属芸人などには、「闇閉業は構わんけど、反社とだけはやめてくれ!」と、必死に言ってて。
それこそ「あいつらは、写真を撮って、脅したりも平気でする連中だから、注意しろ!」とか「何か心配があれば、遠慮なく相談しろ!」などとも言ってる筈。
「そう言うのが露見したら、島田紳助でもどんな目に遭ったか、忘れるな!」と、口を酸っぱくして言ってます。
「知らなかったが通用しない話」なんてことまで、「知らなかった」は、通用しないくらい。
一般人の。、普通にやってりゃ感じると言う程度ではなく、そこだけは警戒するのが普通なんです。

それにも関わらず、絶対に渡ってはいけない危ない橋を、渡っちゃった。
恐らく「知らなかった」なんてのも嘘で、実際、闇営業中に、違和感を覚えた様な発言もしてるから。
でも、「まあバレへんやろ・・」くらいの、安易な考えてやっちゃった。

また「絶対に受け取ってはいけないお金」と言う自覚や認識があったから、「受け取ってへんよ!」と、最悪の嘘を重ねたのでしょう。
「知らなかった」「判らなかった」のであれば、「当然、受け取った」くらい言う方が、自然でつじつまも合うのに。

所属事務所も、出来れば穏便に解決したい筈だけど、事態を把握すればするほど「悪質」と判断せざるを得ず。
あるいは、逆に、もし下手に事務所が庇ったら、また週刊誌の何らか餌食になる様な事実も出て来たのか。
いずれにせよ、事務所を守るためにも、最終的に「契約解消」と言う処置に至ったのでしょう。

宮迫クラスの芸人にしては、かなりお粗末な判断,対応であったことも併せ、契約解消の判断は「妥当」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

例えば銀行員の話で当然ながら「暴力団○◯や○◯組」では口座は作らず借金等で首が回らなくなった一般人に口座を作らせたり、会社を作らせたりして暴力団が使用するので、もしその違法に使用された口座を自分が担当したからといって処罰は妥当でしょうか?

反社会的組織が使用した口座がお前が担当したので降格や始末書書けと言われて書けるのでしょうか?
※全く知らない一般人が開設した口座だとして

山◯組暴力団で口座開設してくれと言われて口座を作る銀行員は降格や左遷は有り得ると思います。

しかし、言われている内容物は分かる部分も多いです。

契約解除は妥当だと思います。

というか、本人(宮迫)と事務所(吉本)の問題ですから外野がとやかく言うような事では無いと思います。

そもそも、反社会的勢力との係わり云々以前に闇営業(事務所を通さない活動)自体が契約に反しているのではないかと思います。

例えるならサラリーマンが会社に不利益を与える行為をすれば、服務規程違反になりますから懲戒処分や解雇は十分にあり得る行為です。

本人(宮迫)と事務所(吉本)がどのような契約を交わしていたか詳細はわかりませんが、事務所を通さない営業活動は契約解除になっても致し方ないと思います。

また、事務所(吉本)と契約が解除になったところで、本人(宮迫)は個人事業主ですから営業活動はす可能ではありません。
    • 0

処分は妥当。

周りは騒ぎ過ぎ。
    • 0

①詐欺グループとは知らなかった

②分かっていたらいっていなかった

これは逃れるためのものじゃないですか ?
長年このような事がある業界にいて、
ベテランが騙されるとは思えません。税金の逃れのお金儲けかと。
バレないと思ったのでしょう。
しかも。そのお金は、騙された人の、もうもどらないであろうお金。

妥当でしょう。

吉本も汚い営業をする会社です。ばれないため、保身の為の解雇かなと。

妥当も妥当。
    • 0
この回答へのお礼

確かに迂闊ではあったと思いますが、流石に反社会的組織と認知しては無いかと。

処分が厳しく回りが騒ぎすぎだと思います。

宮迫や 田村亮なんて 芸能界から消えても 世の中に何の影響もない 誰も困らない。

擁護する意味が分からない。田村亮なんか 何の芸や話術もないガヤに毛が生えた程度なのに 調子に乗りすぎ
正直に全部話していれば 情状酌量の余地はあったのに 共謀してウソをつき さらに他の悪事も出るようじゃなあ・・・ 会社員でも懲戒解雇でしょう
このまま吉本に居てもテレビや舞台には出して貰えず そのうち世の中から忘れ去られるだろう
そういえば 少女買春の山本某はどうしているのかな どうでもいいけど
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

例えば芸能界に替えがいないさんまさんやたけしさんが同じことをしても許されたり、罪が軽くなったりはしないと思います。

しかし、嘘さえなければもう少し罪は少なかったと思いますね。

単なる芸人とはいえ、あれだけテレビに出ていれば世間に影響力を持った人といえなくはない。

その人が反社会的勢力と付き合いがあった、となれば解雇はやむを得ないだろう。

反社会的勢力・・・・反社会的だからね。この「反社会」ってところをもっと重大に考えなくちゃいけないんだよ。
みんな軽く考えすぎ。
単にヤクザ、とかチンピラとか言っているのではない。「反」社会的な勢力なのだから
普通社会の人はどんな事情があれ付き合ってはいけない人たちなのよ。
根絶やしにしないといけない組織なわけよ。そこと付き合っちゃだめでしょ。

気が付かななかったじゃすまないこともあるのよ。
島田紳助が、反社会的勢力と一度だけでも酒を酌み交わしたというだけで自ら引退したでしょ。
やはりそれはテレビに出る人間としてはそーとー重いことだと思うよ。

>「外見は普通のサラリーマン」の暴力団が芸人さんのファンなんで写真一枚取らせてくれたら奢りますと言われて撮って、 5年売れた後にこの写真で脅す事も出来ます。

はい、おっしゃる通りですね。
であればサインを作っておけばいいんですよ。
知らない人と写真とる時にはvサインするとか耳を触っているとか。
そうやって写っている写真は撮ってと言われて取ったモノ。一緒に打つているのは素性の知れない一般ファンということにしておけばいいんだよ。
芸能人は人気商売だから無下に写真を断れない。それはわかる。そこまで厳しく解雇の対象とはしないでいいと思う。

しかし、
今回の騒ぎはギャラ飲み、あるいはギャラディナーと言ってギャラをもらって知り合いなどの飲み会や食事の席で一緒することをやっちゃったわけよ。
それが入れ墨入れたのが二人もいたってんだろ?
そりゃアウトでしょ。

解雇する限りは会社もそれなりに調査したと思うよ。
その結果、知らなかった! あるいは
不可抗力だ!は通らない事象があったのだろう。

一緒に写っているのはどう見たってやー公でしょ。
そこにギャラ欲しさで付き合っちゃったんだから解雇はやむなしだよね。

これで解雇しなかったら、
反社会的勢力と付き合っても謹慎すりゃ許すよ。ってことになっちゃう。
ひいては吉本は反社会的勢力と付き合ってもいい、反社会的勢力に側面から加担してる会社ってことになっちゃうわけよ。

絶対付き合っちゃいけない! それくらい反社会的勢力のことを徹底的に嫌わなくちゃいけないんだよ。
ましてテレビでしょっちゅう見かける顔なんだから。

今時お笑い芸人なんて掃いて捨てるほどいるんだし、宮迫が解雇されようが芸能界は痛くもかゆくもないでしょ。
まして一般国民にとっては何ら影響ない。であれば不祥事起こした芸人は葬り去ってもいんんじゃね。
    • 0
この回答へのお礼

妥当でしょ?

はめられたのではなくて元々裏社会の人間と繋がりがあるのでは?
騒ぎすぎですね。
お笑いタレントが引退しようと関係ないです。
    • 0

妥当な結果です。

(マスコミも)騒ぎすぎです。
芸人が不適切な行動で解雇された、ただそれだけです。
ご質問文の長さから見ても、外部も騒ぎすぎ、な象徴でしょう。
    • 0

宮迫の代わりなんて

いっぱいいるし
首切りした方が
無難でしょ。。( ̄ー ̄)
    • 0

結論から言えば妥当以外の何物でもないでしょう。

講談社は写真の提供と引き替えに金品は渡していないと正式に回答しています。

宮迫氏も金塊強盗犯と知っていたわけではないと思いますが、
手首まで刺青が入っている連中と会食しギャラをもらっているという点で密接交際者と認定されますから条例違反なのです。

詐欺に加担しなくても、反社会勢力と仲良くした時点で条例違反なのです。

仮に契約を継続したとしても、テレビではスポンサーが付きませんからもう出られる地上波はありません。
宮迫さんは舞台のネタもありませんし、吉本興業においては活躍の場がありません。
契約を継続して飼い殺しにするくらいなら解除して、彼自身で彼なりの未来を模索した方がいいでしょう。
    • 0