アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのUSB Type-Cポートから複数のUSB Type-Cポートへ分岐するUSBハブを探しています。
しかしググってみてもType-CハブといえばType-Aに分岐するタイプばかりです。
Type-C接続専用の機器もそこそこ普及してきたと思うので、手持ちのType-C機器を一つのポートにまとめて接続したい欲求も珍しくはないはずと考えていたのですが。
その昔、USB規格が登場した頃はUSBハブが百花繚乱だった記憶があるのでなぜType-Cハブは無いのか気になっています。

なにか構造的に難しいとか理由があるのでしょうか?
Type-C機器をまとめるハブは実在するのでしょうか?

A 回答 (7件)

Type-Cを搭載している機器がまだそんなに多くないですからね。


実際のところ、スマホの一部、ノートPCぐらいじゃないですか?
デジカメだってType-Bがほとんどですよね。

周辺機器を見て下さい。プリンタやキーボード、USBメモリだってほとんどがType-Aですよね。
ですから、販売されているのが、Type-CからType-Aに分岐するタイプばかりなのだと思いますよ。

今後Type-Cの周辺機器が増えるとかわっていくとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともです。
Type-C対応のデジカメやスマホでも、付属ケーブルのPC側はType-Aであることがほとんどですね。
大半のユーザーはそうだと思いますが、ニッチな層に向けた製品がなにかあるはずと思っていたのに無かったので疑問でした。

お礼日時:2019/07/20 12:22

https://kakaku.com/pc/usb-hub/itemlist.aspx?pdf_ …

USB Type Cは、2ポートぐらいしかないものしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。2ポートあったんですね。

お礼日時:2019/07/20 12:17

Type-Cのハブはまだ商品が少ないです。


https://www.amazon.co.jp/Rampow-%E5%A4%89%E6%8F% …
amazonで売っているアダプターです。
Type-AからType-Cに変換します。
なお、ハブは通常のType-Aで良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これが現実的なところかもしれませんね。

お礼日時:2019/07/20 12:20

2 ポート以上の Type-C ハブは無いみたいですね。

下記は、Type-C 2 ポート、Type-A が 2 ポートです。

http://amazon.co.jp/dp/B07GZW1VTS ← ¥3,961 エレコム USBハブ USB Type c USB3.1Gen2 (Aメス2ポート/ Type-Cメス2ポート) バスパワー【PD対応】ブラック U3HC-A424P10BK

下記は、Type-C 1 ポート、Type-A 4 ポートです。

http://amazon.co.jp/dp/B07CQT69R3 ← ¥2,998 UGREEN USBハブ Type-C ハブ USB3.0 4ポート タイプC ハブ USBポート 延長 セルフパワー・バスパワー PD対応 USB C HUB MacBook Pro,Dell XPS,ASUS Zenbook 3,Acer Chromebook,Huawei Matebook Mate 20 P20 Pro,Galaxy S9 S8 Plusなどに適用 アルミ製

Type-A 側に下記のアダプタを使えば Type-C に変換できます。これで、Type-C のポートを増やすことができます。

http://amazon.co.jp/dp/B074V4QBS4 ← ¥699 USB 3.0 to USB-C アダプタ, CableCreation Type 3.0 - Type C変換コネクタ データ転送及び充電対応 USB-C充電ケーブル、ラップトップ及び壁面充電器など対応 ブラック
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。これができるんだからType-Cだらけのハブも作れるんでしょ?って思ってました。
この変換コネクタで使える程度の機器に用途を絞った製品が。

お礼日時:2019/07/20 12:16

>なにか構造的に難しいとか理由があるのでしょうか?


そう思います。

例えば、USB-TYPECでは、USB PD ネゴシエーションにより、USB の電力供給能力は最大 100W(20V、5A)に拡張されました。
ハブに2つの機器を接続した時1つは5V 0.5Aを要求し、2つ目が20V, 1Aを要求した時、ホストにはどの電圧を要求するのでしょうね。もし20Vを要求したら、USBハブの中に変圧器を用意して1つ目の機器に電源を供給するため、20Vから5Vの電圧を作り出すことなりますよね。当然装置は大掛かりになり高価格になります。

現実的な解決策としては、
 全機能をサポートする高価格モデル、
 価格を抑えて
  USB PD ネゴシエーション機能をサポートしないハブとか、
  同一要求の機器しか接続を許容しないハブ
といった利用制限を設けたハブをつくることになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうそう、そういう制約がいろいろある安いハブって、今までもフライング気味に中華勢が作ってるイメージだったんですが、それすら出てこないのが疑問でした。
さすがにそこまで仕様を限定してしまうと需要が無いからですかね。
Type-C用の多機能ハブってやたら発熱する印象がありますが、電圧変換が関係してるのかもしれませんね。

お礼日時:2019/07/20 12:12

以下を読んでご自身で判断してください。



・USB Type-CはUSB3.1で策定されたコネクタ規格で、Type-C端子を利用する通信規格はUSB-IFだけではありません。
※Type-C端子を利用する通信規格には、IntelのThunderbolt3やVESAのDisplayPort ALT Mode on USB Type-CなどUSB-IF以外の規格があります(USB-IFの規格は映像信号の伝送はできません)。←ユーザーの混乱を招く事を意味します。
・USB Type-AでもUSB3.1Gen2(10Gbps)に対応します。
・USB3.1Gen2(10Gbps)は安価なメタルのパッシブケーブル利用時は規格上1mまでしか保証されません。
・USB-PD対応製品はType-C端子3ポート以上は仕様上製品化不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多機能すぎてやっかいですよね。
Type-Cを使う規格って、USB-IF以外はマルチポートなハブは考慮してないと思うので完璧なハブを作るのは困難なのは理解できました。
例えば「Type-C(ただしUSB3.1Gen2限定)×4ポート搭載、1ポートのみPD対応」みたいな製品ならありそうなのに無いので疑問に思いました。
ユーザーが混乱するかもしれませんが、いろんな制約付きのハブって今でも珍しく無いと思うので。

お礼日時:2019/07/20 12:10

ANo.4 です。



単純に Type-C でポートを増やすことは簡単ですが、まだ需要が無いだけではないでしょうか。多機能のドッキングステーションは、ディスプレイや有線 LAN に接続できたりで、何れも付加価値が高いものばかり。

それに、周辺には Type-A を使う機器がまだ多いですから、それらが皆 Type-C に置き換わらない限りは、この状態が続くと思います。USB3.0/3.1 で使う限りは、電圧変換は不要ですので、Type-C だけのハブがあっても良いのですが、仕方ないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!