プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症とはどういう病気ですか?名前の意味も教えて下さい。

A 回答 (5件)

研ごう失調症(分裂病)とは、「言葉」と「行動」が不一致のことです。

丸暗記型の男性(女性)は、試験に合格しやすい。しかし、現実の中で解釈だけをしゃべり、分裂病の病気症状を、誰の目にも分かるようにつくりだします。

人の悪口が聞こえるとか、ネットで自分の悪口を言いふらされている、などと言い出す。又、作り話をしゃべり出したりもします。異常発現とか異常行動をするようにもなります。一言で言えば、「言葉の意味を自分独自に解釈」し、その「独自に解釈した通りに物事を考え行動」する病気です。異常発現異常行動になるとステージも進んでいます。京都アニメの事件、犯人は分裂病だった、と断言します。

統合失調症なる病名は、分裂病と呼ばれていました。しかし、医者とか薬の業界が分裂病では差別言葉になるということで統合失調症に変わったのです。病名から症状が分かりにくくなりました。心ある医者は未だに分裂病の方が病気の症状を良く理解できて的を射ている。と、いう医者もいるそうです。
    • good
    • 0

NO.3です。


名前の意味が中途半端だったので少し調べてみました。

Schizophrénieはギリシャ語の「 σχίζειν 」(schizein)、スプリットからきてるそうです。

Bleulerは、モデルschizopods(1819)のギリシャ語から1908年に正確に単語を作成しました。だそうです。

で、2002年、日本精神神経学会は、「精神分裂病」には差別的な意味合いがあるとして同学会における用語を「統合失調症」に変更した。らしいです。

どう訳したらそうなるのか素人にはさっぱりわかりません。

語源がギリシァ語らしいので更にわかりません。中途半端に回答してすみません。

一応海外版もはっときますね。
https://fr.wikipedia.org/wiki/Schizophr%C3%A9nie
    • good
    • 0

素人が医学的根拠で考えても意味不明な結論に辿り着くレベルの病気です。


原因不明という超えられない壁を、研究者は現状超えられないので、患者自身が超えるしかないのが現状の病気です。

名前の意味はSchizophrénie、スキゾフレニアの日本語訳です。

ですが、Caesarean section(帝王切開)も訳し間違いらしいので別に統合失調症っていう日本語訳に意識を向けすぎる必要はなさ過ぎます。 
むしろ病名からの意味が意味解釈しづら過ぎるので考えると病気が悪化します。

ここにほとんど乗ってます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88 …
    • good
    • 1

https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/

こちらもご覧ください。

一昔は、精神分裂病と呼ばれていた病気です。

イメージが悪い事も含め、改名されました。

詳しい事は存じておりませんが、とてもプライバシーに配慮してかなり議論して出した結果の病名だと思われます。

私も、興味がありますので検索して詳しく調べたいと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!