プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ありきたりですが、人生に疲れてしまいました。

妻の不倫が発端に家庭環境の崩壊、それによるうつ病発症、社会不安障害による対人関係の疲れ、精神的不安定なため仕事への支障、脳機能低下による物忘れ、意欲減退など。

何をするにも億劫で、また何をするにも意味が見出せず、毎日が面倒くさいことの繰り返しのように感じてしまい、流れ作業のような毎日を過ごす中で、自分が生きる目的も意味も見出せない。

自死する勇気もなく、ただただ毎日を惰性で過ごし、時間の流れるままに意味もなく過ごしています。

人生とは難しいですね。自分の人生に、こんな谷が潜んでいるとは思いもしなかった。

特に質問があるわけではないですが、辛くなったので、書き込んでみました。

私は一体、どこへ行ってしまうのか。やりたいことも希望もなく、ただただ惰性で呼吸をしているだけの人間は、この先一体どうしたらいいのだろうかと、ふと思った次第です。

A 回答 (7件)

ほんとほんと、自分一人でいる方が色んなことに振り回されなくていいよなと最近つくづく感じているパートのおばさんです。

腐らず、ぼちぼちやるしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一人が気楽でいいです。でも生涯一人でいるという決断をする勇気が私にはありません…
ぼちぼち、そうですね、流れに身をまかせることが大事ですかね

お礼日時:2019/07/20 12:15

人生の一休み、も必要だと思います。

やりたいことは、見つかった時に力を注ぐ、ということなのでは?とも思います。それまでは、休養やエネルギー補充期間というか。

私は43歳独身男性ですが、生まれつきの持病もあるので、正直43年間のうち1秒くらいは自分の体から離れたいと思ったことが多々あります。無理なので、受け入れて生きてきましたが。

しっかりとした生きる目的をもって、深い意味がある人生を歩み続けるというのは、誰にとってもエネルギー消費が激しいことなのかもしれません。精神も心も体もすり減ってしまう、というか。ついでにお金も。

私自身これまで生きてきて、生きている中で何も考えない時期、ちょっと周りと距離を置いて独りになったり、これまでの勢いを抑える、といったことも大切なことだと感じています。


「人生100年」という言葉が言われていますが、100年間走りっぱなし、休みも無しといったら、途中で「人生の過重労働」を指摘してくれる存在はないのでは?という気もします。やはり、疲れたら休む、ということの大切さがあると思いますし。


もし、ご自身で重い荷物を背負った状態だと自覚されているのであれば、少し荷物を下ろすことも【人生の大切な意味の一つ】なのではないでしょうか。


ご質問文を書き込むというのも、荷物を下ろす方法の一つになり得るのであれば幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。なんかとても心打たれました。

なんだか自分が怠けているような気もしていたのですが、人生の中で停止する時間があってもいい、というプラス思考も大事だなと思いました。

荷物を下す、いい表現だなあと思いました。本当に何もかも大荷物ばかりで嫌になります。簡単に下ろせたらいいのですが。頭も体も精神もスッキリしたいです。

時には立ち止まって、ゆっくり休むことを心がけます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/20 12:26

本当に理不尽ですよね


こういう事を書くと
それなら離婚すればいいのに、と
思う人もいるでしょうけど
性格なのか
なかなか踏み切れなくて、
やり直したところで
自分が辛いのは
承知していたはずなのに
心がついてこないんです。

自分がどうしたいのか…
自分の今の環境がもう少し変わって
もう少し身軽になったら…
私は、それまでは夫婦を続けてみるつもりです。

どうか無理なさらずに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も同じです。決断ができなくなってしまいました。だから惰性でズルズルと。その結果ストレスが溜まり、精神に悪影響を与えてしまっているようです。

あまり無理なさらないように。私は、心を我慢させるにもどうやら限界がある、ということを知りました。一度心が壊れたら、治るのに時間がかかりますし、前の健康な状態には戻れません。

お互い無理をしないことが大事ですね。

お礼日時:2019/07/20 12:32

私も同じです。


主人の不倫から人として信じたり愛情もなければじょうかもないんじゃないかとおもうようになってきました。自分の全てを否定されたように思う時があります。私は2年経って離婚を考えています。相手にも制裁をして主人も反省をして色々な所に旅行も連れて行ってくれますが…心から笑えることがこの人とは無いな…と感じます。貴方だけではないですよ。サレた人はその時に心を殺されてしまったのだから生きかえるなんて出来ません。一度死んだのだから生活をリセットするのはありですよ。
    • good
    • 1

精神的にとても疲れてしまったんですね。



私もずいぶん前に主人が浮気をしてとても辛くあたられた事があります。
毎日、気を張っていないと職場でも涙が出てきてしまう状態でした。

でも大丈夫です。
自暴自棄にならず、間違いを起こさず、自分が出来る事をしていれば、この状態は続きません。
いつかトンネルは抜けます。

今日一日、終わった時に「トンネルの出口に一日近づいた」と思って下さい。

心療内科などの医療機関にもちゃんと頼って下さいね。
    • good
    • 0

最近だと京アニの事件ありましたけど、まさかアニメを制作してて日本でテロ行為のようなできごとにあうなんて思ってなかったと思います。

一寸先は闇ってレベルじゃないですよね。
あなたのダメージはそれと比べたら大したことじゃありません(・・とあえていってみます)

パートナーの不貞、から心療内科など受診されて薬などを摂取する生活になってるんでしょうか?

もしこの『薬』を摂取する行為があるのでしたら、あなたには不倫につづく2番目の不幸が降りかかっていることになります。(ここに関しては摂取してないかもしれないので省略します)


この先一体どうしたらいいのだろうかということですが、一つしか道はありません。
ジムへ通い筋力トレーニングをして、良い体をつくりあげてください。
精神・心っていうのは、脳内ホルモンの分泌量で物理的にきまります。
https://togetter.com/li/1377935 ←こういうことですね

筋トレは物理的に脳内ホルモンバランスをととのえて、物理的に精神を変えられます。 



https://www.youtube.com/watch?v=Q-0GIsggXek
    • good
    • 0

人生いろいろありますね。


奥さんの不倫ですか。
ショックですね。
そして、うつ病発症、社会不安障害による対人関係の疲れですか。
確かに大変ですね。
でも、私はあなたに頑張ってほしい。
だって、あなたは何も悪い事をしていない。
そのままで終わってしまうのは、もったいない。
人生は、やり直せる。
いつからでも。
確かにショックでしょうが、大事なのは、あなたの考え方。
人生、もう終わりだと考えてしまうと、投げやりになりますが、
うまくいかないときがあるのも人生。
うまくいくときもあれば、うまくいかないときもあると、楽観的に考えることが大事。
さらに、カウンセリングを受けて、あなたのつらい気持を吐き出しましよう。
言葉にしてつらい気持を吐き出すことで、心は軽くなるはず。
そんな時のためにカウンセラーがいる。
新聞に相談機関の一覧が載っている。
ぜひ活用して、あなたが元気になることを祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!