アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考文献の中の実験を引用する場合は、どのように引用すればいいのでしょうか。
例えば、『○○について』という書物の中で、「□□の実験において、3匹のネズミを用いて実験をしたところ…」という記述があって、ネズミの実験とその結果についてを自身のレポートに引用する場合いは、引用文献の記載に"×× 『○○について』 ****年 ++社”ではなく、『○○について』の引用文献に記載されている部分をコピペして記載すればいいのですか??

ちなみに引用で用いてるのは書物ではなくCiniieで検索してヒットしたものがPDFで公開されていたものです。その中にある海外の実験内容と結果を引用したいのですが、どうすればいいのかわかりません。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 原典が見つかりません。あと原典が英語なのですが、英語のまま引用するのですか?
    引用文献の欄から原典の名前だけ載せて、実験結果の要約を載せるのもダメですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/20 21:37

A 回答 (3件)

20歳未満でもなく男です。

元大学教員です。原著が見つからないというのであれば,それは出版されていないということでしょうか。大学の図書館に行って,自分で端末で探すこともできますが,受付の司書さんにお願いしてその文献がどこにあるのか,どの大学図書館で閲覧できるのか,どうやったらコピーを取り寄せられるのかという手続きを聞くのも,大学生の勉強の一つのプロセスです。それでも見つからないなら出版されていないのかもしれませんから,その場合は,その原著論文を引用している論文を参考文献欄に書いて,例えば

 ・・・という結論を我々は得たが,鈴木の研究 [5] で比較対象と
 している Trump らの実験結果からは,我々の結論とは○○の点で
 異なっている。その理由としては,・・・

としてもいいです。なお,理系の場合,引用文献の「文章」や「要約」を論文に直接書く場合は少ないと思います。特に実験結果のようなものは引用文献の言葉を使わないで引用するのが望ましいです。もし,どうしても引用文献の記述そのものを使うのであれば,要約などせずにそのまま「括弧の中に一字一句変更せずに」引用するのがマナーです。
    • good
    • 1

英語のまま引用する>もちろんです。

あなたの訳など無意味です。
海外の実験内容と結果を引用>それをそのまま書いて下さい、Ciniieで検索してヒットしたなら検索法を書いて下さい。
    • good
    • 0

原典から引用しましょう。

又引きはダメです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!