プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日生徒が帰ったあとにロッカーチェックをしていたらとある生徒のロッカーに
死ね
学校来なくていいから
先生に言っても無駄だからね
と書かれた紙がありました
どうしたらいいでしょう
※もちろんいじめに対する対応やその生徒への対応は大学で習っているのでわかりますが
いじめられていることを知って欲しくないと思うせいともいると思います
様子を見て話かけるか.次の日に「こんなものがロッカー似合ったんだけど,,,,,」のように言うかは人それぞれだと思います
参考程度にお聞かせくささい

A 回答 (3件)

被害者呼び出したらもっと陰湿にいじめが始まるので、全校体制で加害者見つけて欲しいですね。

全校集会で吊るし上げ、筆跡鑑定するから名乗り出るなら今、とか。誰のロッカーにあった、とかは伏せて検査していたら偶然見つけて陰険さが許せない、で文を読み上げる。内申点下げるから書いたものを知っている者は速やかに申告するように!人間としてダメ!みたいにやってましたけどね、私の学校。
    • good
    • 0

こんばんは。



①生徒の名前を伏せつつ、信頼できる先生(2人くらい)に相談。

②担任・学年主任・教頭に相談。

③本人に確認。

私ならこの手順で確認するかな…。
まず、自分1人では判断はしません。

ナイーブな問題ですし、ベテランの先生方の意見は聞いた方が良いと思います。
その上で、学校側が動かないようであれば、個人で対応するかどうかを決めると思います。

生徒本人に関しては、ひとまずは、様子をうかがいます。
ターゲットになってる生徒の様子、その周りの生徒の接し方などですね。
    • good
    • 2

まぁ生徒に一言言ってから校長でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!